永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

朝から食べたいと思っていた(笑)『長命うどん』のきしめん。

f:id:nagoya-meshi:20161201233242j:plain

『長命うどん 藤島店』できしめん(大盛)+かき揚げ。

今週はずっと自宅で原稿書きやネタ出しなので、ランチは近場。とはいえ、「○○でいいや」と妥協して店を選びたくはない。同じ食べるのならば、その食事が何かしらの意味あるものにしたいのだ。妥協するくらいなら食事を抜いた方がマシだと思っている。

今日は朝の時点でココに決めていた(笑)。いつもはうどんと中華そばのミックスを注文するのだが、ブログをはじめたこともあって、きしめんをセレクト。きしめんは注文してから出てくるまでうどんよりも時間がかかる。でも、待つだけの価値は絶対にある。

早い&安いをウリにしたうどんチェーンは数多くあるが、ここのきしめんのレベルは群を抜いている。弾力のある麺としょっぱ辛いつゆがいかにも名古屋の味なのだ。かき揚げをつゆで染み染みにして、麺とともに思いっきりススリ込む。これが私流の喰い方。はしたないと笑う者は笑え。『長命うどん』はそれが許される店なのだ。