永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

心配すんな。

f:id:nagoya-meshi:20190819221259j:plain

今の自分に納得がいかない。

今の自分が嫌いだ。

今の自分は不幸だ。

今の自分は八方塞がりだ。

 

心配すんな。

 

自分のおかれた状況を把握しているということは、

自分のあるべき姿もわかっているということ。

 

だから、大丈夫だよ。

 

肝心なのは、

1ミリでもいいから「動く」こと。

 

理想とする自分に近づくために、

何かしらの「行動」ができれば、

それに越したことはない。

 

悔しくて、悲しくて、情けなくて、

どうしても、その一歩が出ないときだってある。

 

そんなときは、

「お前はこうあるべきだ!」

「お前ならできる!」

「お前はもう諦めるのか?」

 

そんな内なる自分の「声」に耳を傾けて、

自問自答を繰り返す。

とても大切な作業であり、

それは「動く」ことに等しい。

 

よく、悲しさや、悔しさを

バネにして頑張るって言うけれど、

負のエネルギーには限界があると思うんだ。

 

内なる自分の「声」に耳を傾けて、

少しでも、たとえ1ミリでも

理想とする自分に近づくことができたとき、

喜びが生まれる。

 

それが生きるエネルギーとなる。

 

それともう一つ。

自分の価値というのは、

周りが評価するものじゃないんだ。

 

「お前はよくやった!」って、

内なる自分が評価する。

つまり、自分自身なんだよな。

 

だから、何度でも言う。

 

心配すんな。