永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

チャーラーの旅。25

f:id:nagoya-meshi:20190927213623j:image

チャーラーの旅。ラーメンのチェーン店におけるチャーハンのポジションは、ラーメンだけではもの足りない場合に注文する、いわばサブメニューである。だから、ラーメンほどこだわって作っていない。

しかし、愛知県春日井市に本店があるラーメンチェーン『豚旨 うま屋』の「名物チャーハン」は別格。メニュー名に“名物”とあるだけに、ラーメンを注文せず、チャーハンだけを食べに来る客もいると聞く。

『豚旨 うま屋』の「名物チャーハン」については、以前にブログでも紹介した。

nagoya-meshi.hateblo.jp

『豚旨 うま屋』は、ラーメンチェーンでありながら、チャーハンもまたメインなのである。チャーラーは1つの料理であり、チャーハンとラーメンそれぞれがメインであるという私の考えに近いものがある。

しかも、ランチタイムには、「特製ラーメン」と「名物チャーハン」のセット、「チャーハンセット」がある。

『豚旨 うま屋』の「特製ラーメン」は、とんこつしょうゆである。私が疑問に思ったのは、とんこつしょうゆのラーメンとチャーハンとの相性。これまでしょうゆラーメン(中華そば)とチャーハンの組み合わせばかりを紹介してきたが、しょうゆ以外のラーメンとの組み合わせは想像もつかない。ってことで、検証するために店へ向かった。

f:id:nagoya-meshi:20190927213623j:image

これが「チャーハンセット」。チャーハンとラーメンが同時に出てきた。うん、オペレーションは完璧だな。そこはやはりチェーン店の強みかもしれない。いや、チェーン店でもダメダメな店はいっぱいあるな。ココのスタッフが優秀ということだな。

単品の「名物チャーハン」と「特製ラーメン」よりもややボリュームが少ないように見える。さすがにそれぞれ1人前だと多いのだろう。私は完食する自信があるが(笑)。

f:id:nagoya-meshi:20190927213755j:image

まずはラーメンから。食べるたびに思うのが、『横綱ラーメン』をブラッシュアップさせたような味。『横綱ラーメン』は、アンモニア臭のようなとんこつ特有の臭みを感じることがあるが、ここは皆無。しっかりとした豚の旨みを感じる。

f:id:nagoya-meshi:20190927213906j:image

次はチャーハン。うん、やっぱり旨いなぁ。口に入れたときに醤油の香ばしさがふわっと広がる。しっとりとした食感に仕上げられたご飯の一粒一粒にチャーシューとネギの旨みがコーティングされている。

肝心なのは、交互に食べたときのバランスなのだが……。これが実にマッチしているのだ。これまでチャーラーのラーメンは、シンプルな中華そばがいちばんだと思っていた。しかし、ここ『うま屋』のように、ラーメンの味ありきでそれに合うチャーハンを作ることだってできるのだ。

『うま屋』を訪れたのは、ランチタイムのピークが過ぎた13時半頃だった。それでも店内はほぼ満員。人気の秘密は、チェーン店でありながら、一つ一つのメニューがきちんと考えられていることにあるのだと思った。