永谷正樹のなごやめし生活

「なごやめし」について書き綴ります。

家族旅行。

f:id:nagoya-meshi:20191203002956p:image

一昨日、仕事場でテレビを観ながら原稿を書いていたときのこと。フジテレビ『ザ・ノンフィクション』をやっていた。この番組、名古屋ではO.A.されていない。が、たまに日曜日の昼過ぎとかに再放送されることがあり、何度か見たことがある。たしか、北九州連続監禁殺人事件の加害者の「息子」を追っていたと思う。

ドキュメンタリー番組といえば、TBS『情熱大陸』も人気だが、テイストがまったく違う。『情熱大陸』がFacebook的だとしたら、『ザ・ノンフィクション』はTwitter的。そこには深~い闇が、ある(笑)。

一昨日の『ザ・ノンフィクション』では、ビッグダディの元嫁の美奈子と夫、8人(!)の子どもの一家10人の生活ぶりに密着していた。

www.fujitv.co.jp

スポットを当てられたのは、長男の星音(しおん)と長女の乃愛琉(のえる)。思春期の上、美奈子が再婚した元プロレスラーの佐々木義人と微妙な距離感があるのだ。まぁ、当たり前っちゃ当たり前なのだが。

2人とも高校を中退。乃愛流は契約社員として働くが、義人との距離は微妙なまま。一方、星音は働かず、部屋に引き籠もってゲーム三昧。アルバイトをはじめるもすぐに辞めてしまう。そんな子供たちとの溝を埋めるべく、義人は家族全員のキャンプ旅行を企画するというもの。

もう、ビッグダディの手法(?)そのまんま(笑)。まぁ、それはともかくとして、見ていて無性に家族で旅行へ行きたくなった。最後に行ったのはいつだろう?覚えていないくらいなので、かなり前のことなのだろう。

最近では旅行どころか、家族全員が揃って食事することも少なくなっている。このまま息子たちが就職や結婚をしたら、もう家族全員で過ごす機会がなくなってしまうのではないだろうか。そう思うと、急に寂しくなってきた。

現在、長男は大学4年で来年からは大学院(2年間)へすすむ。次男は大学1年生で卒業するのは3年後。ということは、2年以内にどこかへ旅行がしたい。国内よりもやっぱり海外だよな。その頃は次男も酒が飲める歳になっているだろうから、男3人で飲みながらとことん語り合いたい。彼らにとって一生忘れない思い出を作ってやりたい。

で、今日、長男と次男に提案してみたところ、2人とも返事はOK。きっと、NGだったら思いきり凹んでたな(笑)。今月から旅行貯金、はじめるかぁ。