永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

人気ブログランキング。

f:id:nagoya-meshi:20200211010201j:plain

いつもブログをアップすると、Facebookでそれを告知する。同時に、「『人気ブログランキング』のバナーをポチッとお願いします」とのメッセージも添えて。

そりゃ3位よりも2位の方が嬉しいし、2位よりも1位の方がなお嬉しい。文章を生業としているのなら、絶対に1位を獲らねばならないと思っていた。それも2位とダブルスコアの差を付けて、プロとの違いを見せつけてやる!と、意気込んでいたこともあった。

しかし、ブログを再開した1月29日からは、Facebookで「人気ブログランキング」のことは一切触れていない。

どうでもよくなったのである。1位とはいっても、「名古屋市」のカテゴリでランキングに参加しているのは、たかだか103人。その上の「愛知県」でも242人。真剣にランキング上位をめざしている方には申し訳ないが、そこで1位になったからどうなのよ、と。自己満足や励みになること以外、1位になる意味を見いだせなくなったのだ。

そもそも、フリーになった26歳のときから、地元の名古屋を向いて仕事をしていない。名古屋に居ながら、東京で一目置かれる存在になることが目的だったし、今もそう思って仕事をしている。

私の過ちは、「愛知県名古屋市」のカテゴリに参加したことだ。いや、アクセス数を伸ばしたいという姑息な考えで「人気ブログランキング」に登録したこと自体が間違っていたのだ。

本当に面白い、読み応えのあるブログを書いていたら、拡散されてアクセス数は放っておいても増える。また、本業の方でも面白い記事を書いていたら、興味を持った読者様が私の名前を検索して、このブログに辿り着くこともあるだろう。が、それもない。と、いうことは、本業の記事も大して面白くないということを物語っている。

アクセス数を稼ぐのが目的ではなく、面白くて読み応えのある文章を書けるようになることが、ブログをはじめたきっかけだったのだ。もう一度、原点に戻らねばならない。ってことで、「人気ブログランキング」は近日中に退会いたします。「人気ブログランキング」から、拙ブログへ来られている読者様は、お手数ですがブックマークをしてくださるとありがたいです。よろしくお願いいたします。