永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

チャーハンの大盛+100円。さぁ、キミはどうする!?

ライスの大盛・おかわり自由───。 言うまでもなく、食いしん坊が大喜びするフレーズである。 ネットや看板でそれを見ると、つい、店へ吸い寄せられるように入ってしまう“食いしん坊ホイホイ”の役割も果たしている。 次に嬉しいのは、並盛がわずかな追加料金…

本日のご縁。『手打ちうどん 丼物 角浅』店主・金森隆志さん

ある媒体の取材で岐阜・笠松町にある人気のうどん店『手打ちうどん 丼物 角浅』へ行ってきた。 4代目店主の金森隆志さんを知る人は皆、彼のことを「うどん馬鹿」とか「変態うどん職人」と言う。これまで私は何度かお目にかかったことはあるが、深く話したの…

本気で、生きる。

年が明けてから、早いもので約2ヵ月が経った。1/6が終わったのだ。あと2ヵ月で私は50歳を迎える。40歳になる前は、とくに何も思わなかったのに、50歳が目前に迫る今、色々と考えることがある。 これまで後悔するような生き方はしていないつもりだった。しか…

『うま屋』のチャーハンを超えるチャーハンが食いたい。

中華料理において定番中の定番、チャーハン。しかし、チャーハンが名物だという店はあまり聞かない。あ、それはあくまでもシンプルなチャーハンね。キムチチャーハンやカレーチャーハンなどのアレンジ系は別だ。きっと、個性が出しにくいのと、誰が作っても…

エロ本をレジへ持っていく恥ずかしさ。キミは体験したことがあるか?

今日のブログは、できれば女性の方は読まれるのをご遠慮いただきたい。って、それはムリかぁ。そもそも私に好感度なんてあるわけがないけど、今日のブログでイメージダウンは避けられないな。でも、むっさ~い野郎たちに喜んでいただければ私も本望である。…

嗚呼、海鮮あんかけ焼きそば。2

実は私、こう見えても執念深い。とくに食べ物に対する執念は自分でも引いてしまうほど。「食べたい!」と思ったものを食べないと気が済まないのである。ところが、かれこれ2ヶ月間も食べたいと思いつつ、実現していないものがある。 nagoya-meshi.hateblo.jp…

ターニングポイント。【後編】

【前編】は↓こちら。 nagoya-meshi.hateblo.jp 【中編】は↓こちら。 nagoya-meshi.hateblo.jp グルメを自らの取材テーマとして、再び東京の出版社を訪ねた。ある雑誌の編集部では、その頃、名古屋のライターとカメラマンを探していたこともあって、トントン…

ターニングポイント。【中編】

【前編】は↓こちら。 nagoya-meshi.hateblo.jp 2000年7月。レギュラーの仕事が全部なくなった。私が何かをやらかしたわけではなく、誌面のリニューアルだった。当時、レギュラーは4本あり、それをこなしていれば食っていけた。が、全部同時に失った。フリー…

ターニングポイント。【前編】

性格上、私はあまり過去を振り返ったりしない。思い出したくないことも沢山あるし、どう頑張っても過去は変えることができないからだ。 しかし、年をとったせいか、昔のことを思い出せないことがたまにある。だから、忘れたくないこと、忘れてはならないこと…

チャーラーの旅。3

食べ歩くとき、この店よりも美味しい店を探そう、みたいな自分の中で「基準」となる店がある。 チャーラーの場合、私の地元にある『中華料理 ニーヨン』だ。フリーになる前、編プロで深夜まで働いた後、いつもここに立ち寄ってチャーハンとラーメン、唐揚げ…

空を見上げて。

空を指さして 「あの雲、ゾウさんみたい!」 と、はしゃいでいたあの頃。 大人になるにつれて、空を見なくなった。 それどころか、下ばっかり見てる。 前後左右を「壁」に阻まれて、行き詰まったとき、 ふと、空を見上げてみた。 輝く太陽が、蒼い空が、白い…

福田知鶴さん家で鍋パ。

先日、福田知鶴さんと電話で話していたときのこと。 「今日は鶏団子鍋を食べたの。鶏団子は鶏もも肉に細かく刻んだネギとショウガ、ニンニクと卵をくわえてフワフワにして…」と、グルメレポーターゆえに、ビジュアルが浮かんでくるような話しぶり(笑)。私…

チャーラーの旅。2

取材で岐阜・関ヶ原へ行ってきた。取材アポは14時。経費をケチって、下道で行ったので、昼食は取材先の近くで摂らねばならない。で、食べログで検索。 そこで引っかかったのが、大垣市にある『ラーメン けん』。 tabelog.com 店の付近にはなーんにもない。地…

「大名古屋モノクローム」プロローグ

PCやスマホのみならず、街中の看板やポスター、新聞の折り込みチラシなど、今、私たちが目にしている写真は、大半がデジタルカメラで撮影されたものである。かくいう私も仕事でもプライベートでもデジタルカメラを使っている。仕上がりまで早い上にフィルム…

チャーラーの旅。

先日、小牧市の『ギョーザ・ラーメン 大八』へ行って以来、チャーラーにハマっている。 nagoya-meshi.hateblo.jp これは仕事でも何でもない。質・値段ともに『大八』を凌ぐチャーラーを出す店があるのかが気になって仕方がないのである。 昔、取材する店のリ…

死ぬまで生きなさい

何年かぶりに長渕剛の曲を聴いた。高校時代はほぼ毎日聞いていたな。とくに、つき合っていた彼女にフラれたときや、将来に不安を感じていたとき、長渕剛の曲が、歌詞が本当に心に染みた。女々しくて弱っちい自分はずいぶん励まされたもんだ。 今どきの高校生…

顔はその人の人生そのもの。

普段は料理ばかり撮っている私だが、年に数回、仕事で地元のアイドルを撮影することがある。カメラを構えて、ファインダーを覗くと、彼女たちは瞬時に「いちばんカワイイ顔」を見せる。いや、顔だけではない。指先から足の爪先までかわいらしさを全身で表現…

「好き」であることは何よりも勝る

ある仕事で声優志望の高校生の女の子に会った。聞いてみると、第一線で活躍している声優になるのは非常に狭き門で、だいたい志望者1000人に対して1人しかなれないという。 それを思えば、カメラマンやライターはなんてヌルいんだ。仕事を選ばず、数をこなせ…

そうだ、女房の話をしよう。

まったく、このブログは、公私混同も甚だしいったらありゃしねぇ(笑)。私自身が仕事とプライベートの線引きができていないからだろうな。ブログに限らず、オノレを取り巻く環境や出来事は、善くも悪くもすべてオノレの心が反映しているのだ。 でも、毎日、…

撮りたいと思った瞬間からが写真である。

今でこそ私は写真を生業としているが、30年前、写真専門学校に通っていた頃の私は決して出来の良い学生ではなかった。 写真を撮る授業は好きだったが、座学は大の苦手だった。とくに自分が撮影した写真にキャプションを入れる授業が大嫌いで、1、2回授業に出…

名古屋『濃厚中華そば 佐とう』VS岐阜『焼豚ラーメン 三條』のチャーシュー麺対決!

今やすっかり行列店になってしまった丸の内『濃厚中華そば 佐とう』。ここの名物は、丼一面をチャーシューで覆い尽くした「チャーシュー中華そば」。 見た目のインパクトもさることながら、食べてみて驚いたのは、たまり醤油の濃厚な味。決してクドくはなく…

人の縁。

いやぁ、人の縁というのはオモシロイ。前から気になっている店があり、ある雑誌のリサーチで電話をしたことがあった。残念なながら取材には至らなかったが、そのときの対応や話しぶりも好感が持てたので、オーナーシェフにFacebookで友達申請を送った。 彼は…

ラジオに出ました!

昨日のブログで告知したとおり、愛知北エフエム放送『ジョバンニ&理恵のドラマチックタイム』に福田知鶴さんと行ってきた。これまでラジオは2、3回ほど出演させていただいたことがあるが、テレビと違って時間が長いので、さほど緊張することなく、リラック…

緊急告知!! ラジオに出演します!

緊急告知です!! 本日、平成31年2月5日(火)12:00~13:00、愛知北エフエム『ジョバンニ&理恵のドラマチックタイム』に福田知鶴さんとなぜか、私、永谷が出演します(笑)。 「いつか公共の電波を使って、バカ話をしよう!」と、私と知鶴さんはいつも話をし…

トマトジュースのような小便と楽天ポイントと親子丼。

何とも下品なタイトルで申し訳ないが、これにはワケがある。昨日の早朝、腰のあたりに鈍痛があり、それで目覚めてしまったのだ。 布団の中でうずくまっているうちに痛みが和らぎ、いつの間にか眠ってしまっていた。あの痛みは夢だったのか───。そう思いつつ…

パンダになりたい。

海千山千のカメラマン、ライターの世界において、誰からも尊敬を集めている先輩がいる。本当に彼のことを悪く言う人は誰一人いない。動物に例えると、誰からも愛されるパンダのような存在だ。私もそういう人になりたかった……。 私を動物に例えると……オオアリ…

喰った者を狂わせる!? 史上最強の〆ご飯

「変態焼肉」の会場である名古屋市天白区『天火山』は、何を注文してもハズレはない。だからこそ、イイ年したおじさんやおばちゃんが「うんめーーーーーっ!」と絶叫してしまうほど盛り上がるのだ。 なかでもいちばん旨すぎて驚いたのが、〆のご飯「牛めし」…

変態焼肉バンザイ!

↑天白区『天火山』の「薄切り塩カルビ」 寿司と焼肉。嫌いな人はそんなにもいないだろう。しかし、それぞれの楽しみ方は大きく異なる。 これは私の持論だが、寿司は自分へのご褒美で1人で食べに行くか、記念日に大切な人と2人で行くのがベストだと思っている…