永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

職業病。

同じ文章を書く仕事でも、小説家とライターは頭の中の構造、というか思考回路がまったく違うと思う。私の知り合いに童話作家がいるが、やはり空想するのが好きで、その中からストーリーを作り上げていくと言っていた。 私にそんな芸当はムリである。見たもの…

生命のやりとり。

カメラマンは、 「見る」ことが仕事だと言ってもよい。 例えば、料理。 撮影する前も、撮影しているときも いろんな角度から料理を見る。 すると、 「ここから撮って!」 と、料理が訴えかけてくる。 いや、マジで。 私はそれに応えるように、 シャッターを…

恐怖の正体。

50歳になる3ヶ月前にブログを再開した。 当時の心境を書き残したいというよりは、 書かずにはいられなかった。 恐れていたのである。 老いていくことを。 もう、若くないということを。 あっという間に1年が過ぎた。 もうすぐ、私は51歳になる。 「50代から…

慣らし運転。

ブログ読者の皆様、お久しぶりです。ブログを書かなくなって10日が過ぎました。にもかかわらず、毎日100名以上の方が訪れてくださるのは、とても励みになります。また、更新していないにもかかわらず、「人気ブログランキング」も5位。これも読者の皆様のお…

ブログ再開から1年。

本日1/15でこのブログを再開させて丸1年になります。 飽きっぽい私がよくもまぁ、 1年間も毎日欠かさずに更新できたと思っています。 これもひとえに、 毎日拙ブログを見に来てくださる読者様のおかげです! 数にして、1日250人。 コメントをいただくことは…

焦りと足掻き。

このブログは、名古屋めしをテーマとして2016年11月30日からはじまり、2017年12月31日まで不定期に書いていた。当時は名古屋めしに関する講演の仕事が多く、そのレジュメにしようと思ったのがきっかけだった。 ありがたいことに名古屋めしについて書いたペー…

見つめ直す。

昨年4月、50歳の誕生日を迎える前、私は4つのことを続けようと心に決めた。それは以下の通り。 1.ブログを毎日更新すること。 2.仕事・プライベートに関係なく、できるだけ多くの人と会うこと。 3.1枚でも多くの写真を撮り、1文字でも多くの文章を書く…

書けないとき。

「原稿が書けないときって、どうするんですか?」と、よく聞かれる。 私の答えはこうだ。 書かない。 書けないときにヒネリ出しても、いいものができないのだ。あ、ただし、それは〆切に余裕があるときに限るけどね。 私の場合は、原稿書きから離れて、まっ…

ウルトラ集中力。

年末に新しい仕事のオファーをいただいた。1月~3月まで各2本ずつの連載。1月は第2週。つまり、今日中に入稿しなければならない。年末の仕事納めの時期に取材アポをとって、1/6(月)と1/9(木)に取材へ行くことになった。 1/6(月)の取材は、翌日かその翌…

さらに、前へ。

フリーとなった四半世紀前から、ずっと年賀状にその年に掲げた目標というかテーマを載せている。 一つは、宣言したからには目標をクリアせねばならないから、自分自身にプレッシャーをかけるという意味で。 一つは、私が仕事で取引している編集者はほとんど…

ゆっくり歩こう。

脇目も振らずに前へ進む。 たしかに、自分にはそんな時期もあった。 それをよしとしてきた。 しかし、今は違う。 進んだと思ったら、少し戻って、 考えてから、また進む。 その繰り返し。 昔の自分だったら、それがじれったくて、 「オイ!ナニやってんだ!? …

人としての器。

ある取材で何軒もの飲食店を手がけるオーナーと話す機会があった。 「飲食の世界にいると、いろんなヤツが流れ着いてくるんですよ。借金を抱えていたり、お客さん相手の商売なのにコミュ障だったり。人としてどうなのよ?っていうヤツが」と、オーナー。 よ…

一太郎。

1月3日に仕事用のPCをWindows 8.1から10へアップグレードした。その際、ワープロソフト「一太郎」で作成してバックアップをとってあったファイルが読み込めないという大トラブルが発生した。 バックアップしたファイルの中には、年末に書き終えた原稿があっ…

ブログとオノレの人生。

お世話になった方からいただいた年賀状に「いつもブログを見ています」と書かれていた。それも1人や2人ではない。Facebookでもつながっているが、「いいね!」とかコメントもあまりいただいたことがない方からの年賀状にもそう書いてあった。 年末に開いた旧…

試練。

1月3日のブログに書いたように、 Windows 10にアップグレードしたPCで 一太郎のファイルが読み込めない。 今日は朝ご飯も食べずに あらゆる方法を試みるもダメ。 ブログやFacebookに寄せられたコメントも 参考にやってみたが、これもダメ。 すべてダメだった…

老い。

昨日まで正月休みだったせいか、ブログのネタがまーったく浮かばない。無理矢理にヒネリ出そうとしても、まーったく出ない。ブログネタが思いつかない理由は、休みボケ以外にも思い当たるフシがある。 安定しているのだ。仕事もプライベートも。精神も身体も…

PCの大掃除。

正月休み2日目は、PCと格闘。何しろ、わが家にある全3台のうち、デスクトップ1台はWin8.1、ノート2台はWin7と、すべて旧モデルなのである。とくに女房が経理の仕事で使っているノートは、かなり動きがモッサリとしていて、イライラするほど。 Win7のサポート…

女房の実家へ。

女房の実家は、義父母が亡くなってから義兄が一人で住んでいる。義父母が元気だった頃は、毎年新年の挨拶に訪れた。そこに義姉の家族も集まり、賑やかなお正月を過ごした。子供たちも祖父母と叔父、叔母からお年玉が貰えるので、楽しみにしていた。 ところが…

あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。 令和2年の幕が開いた。 今年、私は50歳から51歳になる。 50歳というのは、 40代の名残というか、 50代に対して 抵抗したい気持ちがある。 しかし、51歳になれば、 本格的に50代へと突入する。 いくら未練があっても、 …