永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

呑みに行った。

呑みに行った。 1軒目は名古屋駅・ミッドランドスクエア近くの和食店。 同行したのは、ずっと前から呑みに行く約束をしていた『中国料理 龍美』の若きオーナー、斎藤隼さん。 斎藤さんには、リクルート『メシ通』の取材がご縁。 www.hotpepper.jp 以下がお酒…

商売の禁じ手。

商売をしていると、どうしても利益率を考えてしまう。いちばん手っ取り早いのがコストの削減だろう。飲食店であれば、1円でも安いところから食材を仕入れる努力は、どの店もしていると思う。 しかし、食材のレベルまで落としてしまうことは、どんな理由があ…

覚悟。

一生、好きでいられることは、簡単なようで難しい。好き合って結婚した女房や旦那への愛情でさえ、時が経つとともに冷めることもあるのだから。 写真専門学校へ入学したとき、同級生は50人くらいいた。しかし、後期の授業が始まると、その時点で学校を辞めた…

便利屋からの卒業。

ここ最近、テレビ局からの電話が多い。出演オファーなら大変ありがたいことだが、すべて問い合わせ……。 「洋菓子についてご存知の方、いませんか?」、「回転寿司に詳しい人、知りませんか?」、「味噌文化に精通した人っていないですかねぇ」 知らねぇよ(…

ドロップアウト。

昨日は、フリー生活25周年を迎えたことについて書いた。しかし、考えてみると、大学や短大、専門学校を卒業してからずっと同じ会社で働き続けている人もいる。私自身、生きていく力はそこそこあると思っていた。が、彼らの方がよっぽどスゴイ。 浪人も留年も…

フリー生活25周年。

写真専門学校を出てから就職した広告制作会社は社長が元銀行員だったこともあり、実に会社らしい会社だった。給料は手取りで11万5千円。車のローンを払って、週に1回飲みに行ったら、給料はなくなった。 勤務は朝9時から夕方6時まで。完全週休二日制。給料は…

心を豊かにするもの。

衣・食・住。すなわち、着るものと食べるもの、そして、住まい。生きていくために必要なものだ。が、それはあくまでも最低限のものである。 年中Tシャツとジーンズを着て、毎日コンビニ弁当を食べ、雨露をしのぐだけの粗末な家に住む。いろんな事情があって…

宝物の一枚。

誰もがスマホを持つようになり、スマホで撮影するようになった。専門的な知識が必要なくなったので、撮影することのハードルがグンと下がった。 また、アプリで簡単に加工できるようになり、プロの私が見ても「スゴイ!」と思う写真を素人さんがSNSにアップ…

1人のミセスが輝けば世界は光に満ち溢れる。

昨日、開催された『ミセスジャパン2020愛知大会』の撮影に行ってきた。エントリーしたのは、ヤングミセス部門(25歳〜45歳)とクラシック部門(46歳以上)を合わせて31名。 つい、この前まで、ごくフツーの母親であり、奥様だった方々が外見だけではなく、内…

「メイク&フォト」は、最高のエンターテイメントである。

メイクアドバイザーの山村えり子さんが「マイナス7歳若見えメイク」を施して、カメラマンである私が「ツヤ肌ライティング」を用いて撮影するというコラボイベント「メイク&フォト」。その原点は、SNSでよく見かける画像加工アプリを使ったプロフィール写真…

公式カメラマン。

今年7月、友人の野田典嗣君が『ミセスジャパン2019日本大会』ファイナリストで『ミセスジャパン2020愛知大会』エリアディレクターの横山幸子さんを紹介してくださった。 前から野田君から横山さんと知り合いだということは聞いていた。私とメイクアドバイザ…

出張2日目。

出張2日目。大阪市内から和歌山・みなべ町へ移動。「Go To トラベル」のおかげで料理旅館に格安で泊まることができた。しかも、2食付き。夕飯は「会席料理」ということで、行く前からとても楽しみにしていた。 以下に、その会席料理の写真を掲載する。 ドリ…

私は「面白い」人間なのか。

自分が思う自分と。他人様から見た自分は違う。そりゃ当たり前だ。しかし、それがあまりにも乖離していると認めたくなくなる。頑なに。 例えば、このブログ。 「ナガヤさんのブログ、面白いですね」と、よく言われる。褒めてくださっているのだろうが、正直…

同級生の店。

昨日は午前中に一宮市で取材を終えた後、私の地元、北名古屋市の『うなぎ 蓬春』でHP用のメニュー撮影(ブログへの掲載は店主の許可済)。 tabelog.com ここは高校時代の同級生、近間君の店である。彼は『あつた蓬莱軒』で25年間修業を重ね、名古屋・栄の松…

永谷正樹のつくり方。2

前回のつづきです。 nagoya-meshi.hateblo.jp 漫画家を志した私は、ノートに漫画を描きまくった。ただ、小学生ゆえに、ペンを使って描くわけではなく、鉛筆だったり、ボールペンだったり。今思えば落書きの延長だ。しかし、当時は本気で漫画家になることを考…

永谷正樹のつくり方。1

今月25日で、私がフリーになって25周年を迎える。誰か祝ってくれ。自分が会場をおさえて人を集めてお祝いをするのは、誕生日にキャバクラでお金を払っておねえちゃんたちに祝ってもらうのと同じじゃないですか(笑)。 ってことで、誰か祝ってくれ。今のとこ…

永谷正樹のつくり方。プロローグ

先日、出演させていただいた『IZAKAYA HOTACON ~shuffle on the radio~ 』で、私の写真に対する考え方をほんの少しだけ話した。ところが、友人の野田君も保田さんも、メイク&フォトの相棒であるえり子さんまでもポカーンとしていた。 つまり、まったく理解…

お酒の味。

長い一日だった。 昨日は、コロナ禍で客足が遠のいてしまったバーの応援企画として、市内のバー3軒を取材・撮影で回った。このプランを持ち込んでくれたのは、昨日のブログにも登場した友人の野田君と保田さん。律儀な彼らは、取材にも立ち会ってくれた。 話…

ヤバイ奴。

ヤバイ奴は、写真中央のヒトではありません(笑)。まぁ、読んでください。 昨日は、友人の野田典嗣君と、保田隼希さんがパーソナリティーを務める『IZAKAYA HOTACON ~shuffle on the radio~ 』の収録。6月にも出演させていただき、今回で2回目。 izakayaho…

ジャケ写カメラマン。

CDのジャケット撮影、いわゆるジャケ写を手がけるカメラマンは、スゴイと勝手に思っている。私の専門ではないので、よく知らんけど。多くの人の目に触れるものだし、アーティストのイメージもある。 っていうか、おそらく、いや、絶対にアートディレクターが…

『メイク&フォト』の今後。

先週いっぱいで抱えている原稿をすべて書き終えたおかげで、今週は軽やかな気分で過ごしている。何がツライって、常に原稿の〆切を考えながら取材や撮影の仕事をすることである。 マルチタスクが苦手な私は、撮影が入っている日には撮影だけに集中したいので…

暗黙のルール。

孔子サマは、 「五十にして天命を知る」 とおっしゃった。 知らねぇよ。 だいたい、 オレの周りの同世代は 疲れちゃってる。 とくに サラリーマンは、 下から突かれ、 上から押さえつけられ、 身動きがとれねぇ。 それでも 家族のために 生活のために 働いて…

メニュー撮影。

夜7時半頃、ソファで横になったら、秒で寝てしまった。それも3時間半(笑)。慌ててブログを書いている。たしかに今日は少しハードだった。ここのところ、休まずに仕事をしていたので疲れが出ていたのだろう。 さて、今週はメニュー撮影が目白押し。オファー…

必要とされる存在。

子供たちが幼かった頃、 私が両手を広げると、 遠くにいても 全速力で走ってきて、 私の胸に飛び込んできた。 私は子供たちを 思いきり抱きしめる。 子供たちも 小さな腕で広げて 私に抱きつく。 子供たちは私が 絶対に受け止めてくれる、 と確信しているか…

レジェンド。

内藤秀詩さんとの出会いは、かれこれ10年以上前。錦3丁目で餃子専門店を営んでいたときに『おとなの週末』の取材でお世話になったのが縁だった。 今でこそ、餃子専門店は雨後の筍のごとく乱立しているが、当時はまだ少なかった。しかも内藤さんの店は、餃子…

悪しきルーティーン。

一般的に朝9時から夕方6時が定時という会社が多いだろう。私が写真専門学校を出て、最初に務めた広告制作会社もそうだった。仕事を承けると、その時間内で終わらせようと思う。とはいえ、定時に帰宅することができる人はそんなに多くはない。それでも、20時…

2人の芸能人と人気店から学ぶこと。

今日は、朝10時から取材・撮影。スパ銭で汗を流して、昼食を摂ってからテレビ愛知へ。午後からは『デラメチャ気になる!』のロケだったのだ。 tv-aichi.co.jp はるな愛さんと村上佳奈子さんは、朝から別の特番でロケをしていて、『デラメチャ』は2本目。にも…

まさかのyoutuberデビュー?

税理士をしている高校時代の先輩から「HPを作るので写真を撮ってほしい」との嬉しすぎるオファーをいただいた。久しぶりに先輩の顔が見たくなり、事務所へ行ってきた。 撮影の打ち合わせもしたが、大半は世間話。こうなることはわかっていた(笑)。その中で…

職務放棄。

基本的に、取材は楽しい。ずっと取材をしていたいがために、屋号を『取材屋』と命名したほどである。が、1年に1回あるかないかくらいで嫌な思いをすることがある。それを不意に思い出してしまった。 それはある喫茶チェーンを取材したときのこと。私は業種を…

ステータス。

先日、自動車のディーラーに勤めている友人からこんな話を聞いた。 「ハイエースのスーパーGLに乗っている大工さんは、しっかりしているというか、儲かっていると思われるみたい。同じハイエースでもDXじゃなくて、スーパーGLね」と。 カメラマンの世界でも…