永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

足底腱膜炎。

一昨日、昼食を食べに行こうと思い、玄関を出た瞬間に左足のかかとに激痛が走った。この痛みは初めてではなく、長時間立ちっぱなしだったり、歩き続けると同じような痛みを感じていた。 しかし、ここまで激しい痛みはなかった。痛みを堪えながら車に乗って、…

ひとり飯のススメ。(7)

ブログのアクセス数が下降しまくっている。ブログの記事を毎日24時を目安に更新しているのは、24時間公開していれば、それなりのアクセスはあると思ってのこと。1時間に10人来てくれれば、240人になるし。 ところが、最近では200人を切ることもしばしば。200…

トレンドとカルチャー。

またまた、告知から。 『Yahoo!ライフマガジン』にて、名古屋・栄3丁目『寿司と串とわたくし』を紹介させていただきました。 lifemagazine.yahoo.co.jp 取材にご協力いただきました皆様、ありがとうございました。 さて、ここからが本題。 食には、流行があ…

また、あのカレーが食べたい!

まずは、告知から。 『Yahoo!ライフマガジン』にて、小牧市『圓家 小牧店』の「特製チャーハン」を紹介させていただきました。取材にご協力いただいた店主の長澤さん、ありがとうございました。 lifemagazine.yahoo.co.jp 『圓家 小牧店』は、このブログで紹…

ひとり飯のススメ。(6)

少し間が空いたが、「ひとり飯のススメ。」を再開する。今回は、国民食であるカレー。 全日本カレー工業協同組合、及び日本缶詰びん詰レトルト食品協会が公表している統計によると、日本人は年間79杯もカレーを食べているという。と、いうことは週に1回以上…

ライター論。(2)

ふぅ……。長文の原稿を書き終えた。5000字オーバーの超大作。あまりにも長すぎて終わりが見えなくなり、途中で何度も放り出してしまった。結局、書くのに3日間もかかった。まったく、ナニやってんだか。 でも、書き終えたら解放感でいっぱい。産みの苦しみも…

ライター論。

ライターとひと口に言っても、多種多様。多分、私は取材ライターとしてカテゴライズされる。「たぶん」と書いたのは、取材ライターしか知らないからだ。最近、Webライターというフレーズを耳にするけど、接点がないから具体的な仕事内容はまったくわからない…

フリーランス論。(3)

さて、今日もフリーランス論。なぜ、こうも毎日フリーランスについて書くのか。前にも触れた通り、あるWebサイトのオンラインイベントに登壇させていただくことになったのである。このブログは、いわばレジュメ代わりにさせてもらおうかと。 唐突だが、フリ…

フリーランス論。(2)

フリーランスにとって、コネはないよりもあった方がよい。しかし、名刺交換をしたとか、SNSで繋がったというのは、コネでもなんでもない。 例えるならば、恋心を抱いている相手に自分の気持ちを一方的に伝えただけ。これから恋愛に発展するのか、それとも恋…

フリーランス論。

詳細が決まり次第、あらためて告知するが、あるWebサイトのオンラインイベントに登壇させていただくことになった。 「フリーランスとして、どう仕事をしてきたのか」というのがテーマ。 カメラマン、ライターとして働いて、経済的に豊かになったというサクセ…

もっとiPadを活用したい。

IPhoneは「5」からはじまり、今は「XR」を使っている。このブログの写真の大半はiPhone XRのカメラで撮影したものだ。Appleとのお付き合い(?)はこの程度だった。が、昨年1月にMacBook Airを購入したのを機に、Apple信者になってしまった。 MacBook Airの…

ひとり飯のススメ。(5)

グルメ情報誌『おとなの週末』は、ライターが実際に店を訪れて食べ歩く「覆面取材」を基に、いちばん美味しかった店を紹介している。名古屋のページがあった頃は私も特集のテーマに則って、毎月10軒近くの店を食べ歩いていた。 覆面取材のコツ、というかポイ…

ひとり飯のススメ。(4)

写真は、皆様もご存知の『豚旨 うま屋ラーメン』の「名物チャーハン」。私、永谷正樹が独断と偏見で選ぶ、本当に美味しいチャーハンの頂上決定戦『チャー1グランプリ」にもノミネートされている一品である。 とはいえ、『うま屋』はラーメン店であり、「名…

負けてたまるか!

日本国内における新型コロナの感染から1年が経った。新型コロナによって人生を大きく変えられた人も多いだろう。仕事を失った人や会社を閉鎖した人もいると思うし、アスリートやミュージシャン、役者も路線変更を余儀なくされていると思う。 今年3月末までに…

ひとり飯のススメ。(3)

“ひとり飯”は、女性にとってハードルが高いのだろうか。とくにラーメン屋へ行くのは抵抗があると聞くが、私の知り合いの女性は、全然平気でラーメン屋どころか牛丼屋にもひとりで食べに行くという。 彼女は女性特有の「群れる」ことが嫌い。ゆえに、“ひとり…

ひとり飯のススメ。(2)

わが家では揚げ物をやらない。準備も後片付けも面倒だからだろう。揚げ物は数ヶ月に1度、次男の好物の唐揚げを作るくらい。とんかつやコロッケは作るものではなく、買うものなのである。まぁ、スーパーのお惣菜の味はそこそこにしても、揚げ物は家よりも店で…

不定期連載企画・ひとり飯のススメ。(1)

新型コロナウイルスは、飛沫で感染する。フードライターである私も大人数の会食はずっと控えている。まぁ、誰からも誘われないが(笑)。 大人数の会食による感染リスクは昼も夜も同じ。逆に言えば、ひとりで店を訪れて、黙って食事をすれば感染リスクは少な…

“ひとり飯”のススメ。

私が暮らす愛知県でも新型コロナウイルス対策の特別措置法に基づく、緊急事態宣言が発出された。気になるのは、やはり飲食店を営む人々である。忘新年会もズタボロで「泣きっ面に蜂」とはこのことだろう。 前回の緊急事態宣言では、飲食店に対して休業要請が…

マーケティングは重要だが、すべてではない。

ごめんなさい。今日のブログは、チャー1グランプリのノミネートチャーハンの続きを予定していましたが、どうしても書きたくなったことがあるので、また次回に。 この前の日曜日、ある店のオーナーと会った。そのときに興味深い話を聞いたのだ。 彼は、店を…

チャー1グランプリ(2)ノミネートチャーハン・前編

美味しいチャーハンの頂上決定戦、「チャー1(ワン)グランプリ」。今回は、現時点でノミネートされているチャーハンを紹介しようと思う。 選考されたのは、当たり前だけど、私が美味しいと思ったチャーハン。って、ものすごく漠然としているなぁ(笑)。美…

チャー1グランプリ(1)予告編

美味しいチャーハンとラーメンのセット、いわゆる“チャーラー”を探し求めて、食レポする拙ブログのオリジナル企画、チャーラーの旅。 nagoya-meshi.hateblo.jp 今のところ、31回で更新が止まったままである。が、実はブログに掲載していないものの、旅は続い…

単行本の「帯」のコピー。

あるご縁から、単行本の「帯」のコピーを書かせていただくことになった。その著者は、ある飲食店の店主。自身の一代記を自費出版するらしい。 今、振り返っても、とても不思議な縁だった。名古屋の都心にあった店を取材したのは、10年以上前。1回こっきりだ…

取材ライターに必要なもの。

前から行きたいと思っていた店でお目当ての料理を食べる。あまりの美味しさに感動すら覚える。そして、いつかまた店に来ようと思う。フツーはここまで。 どうやったらその味が生まれるのか?食材や調味料はどんなものを使っているのか?どんな調理法を用いて…

Facebook。

Facebookをやめてから2ヶ月が経った。その間、「Facebookでナガヤさんの投稿が見られなくなって寂しいです」というメッセージを数名の方からいただいた。また、今年いただいた年賀状にもそのようなことが書かれていた。 Facebookのアカウントは削除していな…

今年の年賀状。

もう、世の中的には年賀状を出す習慣はなくなりつつあるが、私は毎年、年賀状用に写真を撮り(選び)、文章を考える。たしかに面倒臭い。でも、楽しいから25年間も作り続けているのだろう。 その大半は、私の顔写真とともに今年の目標を載せている。前にも書…

台湾ラーメン論。

久しぶりに、名古屋めしネタ(笑)。 名古屋・今池の台湾料理店『味仙』が発祥の台湾ラーメン。皆様もご存知の通り、名古屋めしの一つである。が、今や東海エリア以外でも食べられ、醤油や味噌、豚骨と同様に、ラーメンの一つのジャンルになりつつある。 そ…

私にできること。

今週末にも東京と神奈川、千葉、埼玉の1都3県に緊急事態宣言が出るようだ。しかも、今回は飲食店を中心に時短営業を要請するという。愛知県下の飲食店は、先月18日から時短営業になっていて、夜9時までしか店を開くことができない。 首都圏では夜8時までの営…

神広報。

いよいよ、今日から仕事。 お正月休みをのんびりと過ごしたおかげで、体力も気力も十分。昨日のブログでも触れたが、今年の初仕事の現場はホテル。 東京では、昨年開催されるはずだったオリンピックに合わせて、ホテルの開業ラッシュが続いているらしい。名…

寝正月。

昨日は予定通り、近くの神社へ初詣に行き、昨日と今日の夕飯の買い出し。初詣で祈ったのは、やはり、新型コロナの収束と家族の健康、そして、商売繁盛。 仕事初めは、1月4日(月)。ある雑誌の仕事で市内のホテルを取材・撮影をする。この仕事は、2000年初頭…

映画三昧のお正月。

せっかくのお正月休みなので、普段できないことを思いっきりやっている。 元日の昨日は、朝からずっとAmazonプライムで映画を観まくった。夜は一時中断して、「相棒 season19 元日スペシャル」を観た。今日も明日もこんな感じで1日が終わりそうだ。 トップの…