永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラックフライデー。

Amazonのほしい物リストを見るたびに「自分には必要ない……」と、念仏のように心の中で唱えていたストロボ、Godox AD300Pro。 そもそも、必要なければリストに加えなければよいのだが、心の奥底には、欲しいという欲望にまみれていたのである(笑)。 しかも…

饗庵 大乃。

三菱UFJニコスカードの会員情報誌『PARTNER』にて、名古屋・代官町の『饗庵 大乃』を紹介させていただきました。 ここのコースは、ひと口サイズの料理が全20品。どれもご主人が厳選した旬の食材を使っていて、1つの料理として完成している。完食すると、もう…

原稿書きを妨げるもの。

めちゃくちゃ忙しい。 12/5(日)まで仕事場に籠もって原稿書きの予定。 ってことで、今日もひたすらPCに向かって作業。 それを妨げるのが、空腹。 お昼頃になると、どうしてもお腹が空く。 でも、食べてしまうと原稿を書くペースが乱れる。 食後に眠たくな…

怒り。

今夜は、友人の野田典嗣君と陶芸家のアダチマリさんと新栄の中華バル『ARON』で会食。いやー、楽しかった!やはり、モノを創る人というのは、話していてまったく飽きない。面白すぎる。 ちょっとお酒が入っているので、今日のブログはいつも以上に支離滅裂な…

面倒くさいヤツ、再び。

少し前にこのブログで、「面倒くさいヤツ」になってやる、と書いた。いや、もともとは、誰からも好かれる存在を目指していたんだけど、四半世紀生きてきて、それは無理だと悟ったのだ。 生きていれば、楽しいこともある反面、辛いこともある。これは勝手な想…

今日も撮りまくり。

↑またまた、鮨シリーズを再開します。ちなみにこれまでトップページに載せた鮨は、すべて名古屋駅の近くにある『鮨 茶居庵』のものです。 tabelog.com メニューは「お任せコース」のみ。内容はつまみ5品と握り鮨10貫、赤出汁、水菓子、お薄。これで11000円。…

okinawa 2021. Nov.

沖縄から帰ってきた。 写真を沢山撮ったので、撮影した順に載せようと思う。 撮影現場に向かう途中の中城PA(下り線)で食べた「三枚肉そば(大)ジューシーセット」 宿泊先の『ダイワロイネットホテル 那覇おもろまち』の窓から。高層マンション?が目の前…

シバサキさん。

シバサキさんは、5年前に人を介して知り合い、お仕事をいただいた、私のお恩人であり、友人でもある。今夜は、シバサキさんのアテンドでディープな沖縄の飲み屋街をハシゴした。 何軒まわったんだろう。んー、4軒、か。いやー、楽しい酒だった。久しぶりに沢…

沖縄、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

沖縄、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 正直、今日は仕事しかしていない。いや、そのために来たのだから、それが当たり前なんだけどね。昼に沖縄そば、夜にタコライスを食べたくらい。って、忙しい中でも食事だけは妥協していない。 明日はフリータイム。どこへ行って何を…

準備完了。

原稿を書き終えたおかげで 今日はのんびりと過ごすことができた。 いよいよ、明日から沖縄出張。 機材も着替えやPCもすべて準備完了。 気がかりなのは天気。 取材当日(明日)の予報は晴れ。 自腹でフリータイムにした明後日は、曇りで降水確率40%。 雨が降…

マッサージの力。

撮影ウィークの疲れで泥のように眠り、目覚めたのが朝8時。って、いつもと変わらない時間に目が覚めてしまった。昼くらいまで寝てやろうと思ったのに。 身体が重たくないのは、昨夜、帰宅する前にマッサージ店へ立ち寄ったからだ。店の都合で1時間しか受けら…

天使。

撮影ウィーク、千秋楽。いやー、さすがに疲れた。 昨夜も疲れすぎたのか、食欲すらなく、夕飯はホテル近くの『丸亀製麺』で済ませた。千秋楽の今日は、現場から宿泊先へ向かう途中に看板を見て一目惚れした静岡県湖西市『炭焼うなぎ 五條』へ行こうと丸山と…

撮影ウィーク3日目。

撮影ウィーク3日目。 いよいよ疲れが溜まってきた。何せ、今朝、目が覚めた瞬間から「今日は早く寝よう……」と思ったもん(笑)。で、布団から起き上がったときに、「撮影ウィークの最終日、マッサージ店へ直行しよう……」と心に決めたからね(笑)。 今日は、…

ランクイン。

撮影ウィーク2日目。今日は、名古屋駅でラーメンを撮りまくり。 原稿を書く時間を捻出しなければ、本当にヤバイ。 19日(金)に撮影した写真の画像処理をなるべく早めに済ませて、翌20日(土)の1日半で原稿を書き上げねば、21日(日)からの沖縄出張で作業…

撮影ウィーク、突入。

今週は、撮影ウィーク。 第一日目は、浜名湖にある会員制リゾートホテルのレストランの春メニューの撮影。6月、7月、9月と撮影してきて、今回で4回目。 相棒の丸山とともに朝9時に現場入りして、終わったのが18時。今日はいつもより早い。と、いうのは、明後…

熱情。

誰からも好かれる、いわゆる「イイ人」の定義とは何だろう。 とりあえず、思いつくままに書いてみよう。 優しい人。 包容力のある人。 人の悪口を言わない人。 不平不満を言ったり、 愚痴をこぼしたりしない人。 物わかりのよい人。 ポジティブな人。 笑顔を…

撮りまくり。

あ゛〜、疲れた。 今日は、17時から飲食店のメニュー撮影。 で、終わったのが24時すぎ。 6時間近くも撮りまくり。 料理の単品とイメージ、コースなど、 もう、何カット撮影したかわからないほど。 明日は原稿!と思っていたけど、 明後日から浜名湖のホテル…

商売のセンス。

今日は、愛知県西三河地方の幸田町で取材。帰りに写専同期の丸山と合流して、来週から始まるリゾートホテルでの撮影の備品をホームセンターで買い出しに行った。 目当てのモノを書い終えて、スタバにておっさん2人でお茶。丸山の同級生の息子さんが大学卒業…

魂と魂のぶつかり合い。

新進気鋭の女性アーティストを取材・撮影した。 モノを創る人はやはり魅力的だ。どの場所に立たせても「絵」になる。ファインダー越しにその人の放つ存在感がビシビシと伝わってくる。 レンズを向けている私は、彼女のオーラというか、パワー……エネルギーの…

嬉しいピンチ。

今日は、原稿DAY。集中して取り組んだおかげで1本完成させることができた。 明日以降の平日は、18日(木)までほぼ毎日、取材か撮影が入っていて、13日(土)と14日(日)も撮影の仕事が入る可能性がある。で、21日(日祝)から23日(火祝)までは沖縄出張。…

撮影2本立て。

今日は、午前中と午後にビジネス系webメディアの撮影。 大手企業のトップと有名なコンサルの方のインタビュー風景とポートレート。たまにはこんな撮影もさせていただく。食いもんばかりではないのだ。 取材に同行した編集担当は初対面だったが、事前に私の拙…

えらいこっちゃ。

今日、ZOOMで打ち合わせをしていたら、 今年もあとわずかであることに気がついた。 えらいこっちゃ。 やらなくてはならないことが沢山ある。 レギュラー仕事は言うまでもなく、 ゴーサインが出たプランも年内に片付けたい。 〆切ごとに優先順位を決めて、 も…

自販機ラーメン。

京都北部へ出張に行ったら、絶対に立ち寄ろうと決めていた場所がある。 舞鶴市の東雲駅近くにある『ドライブイン ダルマ』がそれ。ドライブインという名称からして思いっきり昭和。 店内に入ると、もっと昭和。何せ、昔懐かしいラーメンやうどん、そばの自販…

移動日。

今日から京都北部へ出張。 取材は明日の朝イチなので、今日は移動日。 今さっき(19時頃)、 ホテルに到着してブログを書いている。 ホテルは駅の目の前にあるのに、 周辺に飲食店もコンビニもない。 食事へ出たついでに飲み物とかを買ってこよう。 明日の午…

山本由樹さん。

今日は、編集者で株式会社編の社長、山本由樹さんと仕事。 私もこれまで数多くの編集者と出会い、一緒に仕事をしてきた。しかし、彼らはサラリーマンなので、別の部署へ異動したり、出版業界に見切りをつけて会社を辞めたりと、人生さまざま。 中には出世し…

面倒くさいヤツ。

こんな私でも、誰からも好かれるような存在になりたいと願っていた。それが幸せな人生を歩む道だと。 動物に例えるなら、パンダやコアラ。嫌いだという人はほとんどいないだろう。 でも、そんな風にはなれないと思った。とくにブログを始めた40代後半からは…

返礼品。

今日は世間的には祝日。でも、私は通常業務。今日は、2000字程度の記事を完成させた。〆切まで切羽詰まってないので、ゆとりを持って取り組むことができた。今週中にもう1本書こうと思っている。 原稿を書いている最中にインターホンが鳴り、出てみると佐川…

打率10割。

先週あたりからずっとwebメディア用の企画を考えていた。ネットやテレビを見たりしても今ひとつ、面白いネタが浮かばない。こういうときは、一人で考えていても煮詰まってしまうので、人と話をするのがいちばん。 ってことで、パッと頭に浮かんだのが、機会…

Facebookをやめて1年。

時々、はてなブログから、過去の同じ時期に投稿した記事を振り返るメールが届く。普段は無視してゴミ箱行きとなるのだが、思わず目に留まった記事があった。 nagoya-meshi.hateblo.jp ちょうど1年前、私はFacebookをやめた。SNSの活用は、私のようなフリーラ…

投票。

昨夜、抱えているすべての原稿を書き終えたこともあり、気分は晴々。ってことで、今日はゴミ屋敷と化した仕事部屋の片付けをすることに。 散らかっているのは、カメラの機材がほとんど。とくにテーブルの上にはレンズや照明機材が散乱している。次の仕事で使…