永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

売上は目標ではなく、結果。

原稿を書いていても、イマイチ調子が悪い。なぜだろうと考えたとき、2週間近くも取材へ行っていないことに気が付いた。先週は撮影ばかりだったし。 こだわりを持って仕事をされている人と話すのは楽しいだけでなく、その人が纏っているエネルギーももらえる…

ひとり飯のススメ。17

まずはお知らせから。Twitterではすでに告知しましたが、名古屋の焼肉情報サイト『なごやきにく』にて「グルメライター永谷正樹の焼肉レポ」と題して、3軒の焼肉店を紹介させていただきました。 www.nagoyakiniku-selection.com www.nagoyakiniku-selection.…

写真は自由だ。

14歳のとき、生まれて初めて一眼レフのファインダーを覗いた。その瞬間、自分の中で何かがハジけた。世界が変わったと思った。現実の世界で感じている不自由さを解放してくれたのだった。 今もファインダーを覗いているときやシャッターを押しているときに「…

久しぶりのメイク&フォト。

昨日は久しぶりにメイク&フォト。写真撮影用にマスクを外しているが、メイク及び撮影中はマスクを着用し、入口のドアは全開にして行ったのでご心配なく。それにしても、↑この写真のえり子さん、めっちゃ笑ってるな(笑)。 今回は2人の方が申し込んでくださ…

52歳。

昨日、52歳になった。 写真専門学校を出て、すぐに勤めた広告制作会社の社長は当時40代半ば。その後に勤務した編プロの社長は40代前半。今の私からすれば、若造だ。が、それは年齢に限ってのことであり、まだまだ私は彼らの足元にも及ばない。 白髪も増えた…

kitchen Watanabe.

一昨日の夜、撮影で訪れたのは、名古屋・桜山にある洋食店『kitchen Watanabe』。現在、毎週金曜日のみの営業だが、今年6月から店名も変えてグランドオープンする。昨日撮影した写真は、メニューブックやHP、看板などに使用するという。オーナーの渡辺義行さ…

昨夜の撮影。

更新が遅れて申し訳ない。 昨夜は6月オープン予定の某洋食店で21時から撮影。で、終わったのが翌1時。帰宅後、ブログを書く気力もなかった。 某洋食店のオーナーは、10年ほど前にメニュー撮影をさせてもらったことがあり、今回も声を掛けていただいたのだ。 …

麺料理としてのきしめん。

今日はTシャツ1枚で過ごせるほど暑かった。こんな日はきりっと冷えたきしころに限る。ってことで、お昼に近所のセルフうどんチェーン『どんどん庵』へ行ってきた。 『どんどん庵』や『長命うどん』は、きしめんが食べたいけれど、すぐに仕事場に戻らなくては…

撮影、原稿、撮影、原稿、撮影。

今週は、一日置きに撮影があり、その合間に原稿を書いている。これがかなりシンドイ。むしろ、毎日撮影している方が楽かもしれない。 で、昨日は撮影の日。約2時間半、息をつく間もなくぶっ通しで撮りまくり。さすがに疲れた。この疲れが寝ただけではとれな…

焦燥感から期待感へ。

そういえば、今月で52歳になる。ブログを再開しはじめた3年前は50歳になることに焦りと不安でいっぱいだった。自由に生きたいと思って写真や文章の仕事を選んだはずなのに、ちっとも自由ではないと思った。そして、気持ちを整理するためにブログを書きはじめ…

「ナガヤ流」を確立させたい。

昨日は、豊田市美術館内にあるレストラン『味遊是(ル ミュゼ)』でメニュー撮影。ご存じの方も多いと思うが、ここは名古屋・新栄のフレンチ『壺中天』の姉妹店。オーナーの上井さんとは取材が縁となって、『味遊是』のオープン時も撮影のご依頼をいただいた…

睡眠のリフレッシュ力。

一昨日は、スイーツを得意とする著名なライターさんと久しぶりにコンビを組んで仕事。待ち合わせ場所である名古屋駅の改札口に現れた彼女はマスクだけでなく、手袋までされていた。 聞いてみると、喘息の持病があり、新型コロナに感染すると重症化する可能性…

ヒマからの脱出。

きっと、フリーランスとして働いている方なら同じような経験をしているはず。 それは、なぜか仕事が集中するという現象。 忙しいときに限って、まるでどこかで誰かが見ているのでは?と疑いたくなるほど仕事が集中する。 この人と仕事がしたい、という「気」…

スケジュール。

月末〆切のレギュラー仕事が1月で終わってから、スケジュールの組み方を変えている。以前はあまり考えずに、何となーく、まんべんなく仕事を入れていた、つもりだった。 結果、取材も原稿も月末に集中してしまい、月初めから半ばがぽっかりと空いてしまうこ…

ひとり飯のススメ。16

昨日も仕事場で原稿書き。いつも困るというか悩ましいのが昼食。家メシは作るのが面倒くさいし、外メシは原稿を書くペースを乱す。でも、食べなきゃ空腹のあまり書けない。実に悩ましい。 で、昨日は迷った挙げ句、外メシにした。近所のセルフうどんか牛丼で…

お知らせを2つほど。

お知らせを2つほど。まずは名古屋商工会議所の会報誌『NAGOYA』で、このブログにもたびたび登場する名古屋市緑区『花ごころ 緑苑』で私がいつも注文する「大海老フライ膳」を紹介させていただきました。 取材にご協力いただいた若女将の伊藤嘉美さんをはじめ…

何気なく放ったひと言。

先週は取材ばかりでほとんど仕事場にいなかったものの、今週は4/15(木)まで仕事場に籠もって原稿書き。 ずっと仕事場にいるので、昨日は夕食作りを買って出た。例によってメニューはカレー。いつものように飴色になるまで炒めた玉ネギとニンジン、牛肉をじ…

パジャマ姿で卒業式に出席する女の子。

私が小学生の頃、卒業式は中学校の制服を着て出席した。それが当たり前だと思っていたが、他の地域では違うらしい。卒業式用にスーツを買ったり、貸衣装店で借りたり。また、中学校の制服を購入すると無料または割引価格で借りられたりするそうだ。 先日、宮…

宮崎出張。2

宮崎出張の2日目。今日はフリー。今回はレイトチェックアウトのプランを選んだので、12時まで部屋でブログを書いたり、映画を見たりしながらまったり。 チェックアウトを済ませた後、昼食を摂ろうと向かったのは、チキン南蛮の発祥店『味のおぐら 本店』。 …

宮崎出張。1

いやー、申し訳ない!昨夜は宮崎在住に友人と3軒もハシゴ。酔っ払って、そのまま寝てしまった。毎日24時更新が10時間近くも遅れてしまった。更新を楽しみにしている方(いないと思うが)申し訳ございませんんでした。 「ナガヤさんに是非食べてもらいたいモ…

旅。

昨日は朝8時半から静岡県掛川市で取材。午前中に終わって、ネットで検索して一目惚れした町中華で昼食を摂った(写真)。その後、ネットカフェで撮影した写真を整理。朝が早かったこともあって、編集部へ写真を送ったら睡魔に襲われてリクライニングシートで…

それ、美味しいの?

編集プロダクションで働いていた頃、全仕事の6割は風俗の取材だった。当時はイメクラの全盛期。とくに関西での人気は凄まじく、頻繁に取材へ行っていた。 あ、イメクラをご存知のない方もいらっしゃるかもしれないので解説しよう。イメクラとはイメージクラ…

もう寝る。

ふぅ……。たった今(23時12分)、帰宅。 今日は静岡へ出張。朝6時半に家を出発。10時から島田市で、14時から伊豆の国市に移動して撮影。16時半頃に終わり、同行したライターさんを三島駅に送って、近くのネットカフェから写真を編集部に送信。三島市内で夕食…

名古屋めし。5(新編)

写真は、このブログでもたびたび紹介してきた『長命うどん』の「う中」である。その名前からもわかるように、丼の中にうどんと中華そばが入っている。 ざるそばとざるうどんが盛られている「合盛り」はときどき見かける。また、富山県高岡市にはうどんとそば…

生活サイクル。

08:00 起床 08:30 朝食 09:30 仕事 13:00 昼食 13:30 ソファでゴロ寝 15:00 仕事 20:00 夕食 20:30 仕事 22:30 TVやネットを見ながらブログ執筆 01:00 入浴 01:30 就寝 だいたい、これが仕事場に籠もって原稿を書いているときの一日。 書き出してみると、い…

主戦場。

’95年にフリーとなってからずっと主戦場は雑誌だった。ここ2、3年でネットへ完全に移行した。とはいえ、Webメディアの編集担当は、雑誌の仕事で長年にわたってお世話になっている方ばかり。 雑誌編集者の仕事とは、売れる雑誌を作ること。Webメディアの場合…

SAKURA MONOCHROME 2021 vol.2

そろそろ桜も終わり。 何となく寂しい気もするが、それは成長するため。 春になれば、また花を咲かせる。 人生においても、咲かせた花が散ることもある。 それも成長するため。 いわば、新たな出発のときでもある。 スタートラインに立つのは1回ではない。 …

名古屋めし。4(新編)

昨日から大阪出張。茨城市内のホテルでこのブログを書いている。 さて、料理を作るというのは、とてもアナログな作業だと思う。私は毎朝コーヒーをペーパードリップで淹れる。コーヒー豆はいつも同じ分量なのに、毎日味が違う。とくに急いでいるときやイライ…

私は何のために仕事をしているのか。

編集プロダクションで働いていたときに先輩から聞いた話。 皆が帰って誰もいない事務所で仕事をしていると、社長のデスクの上にあるシステム手帳が目に入った。 きっと、忘れていったのだろうと気に止めなかったが、社長はその手帳にいつも何かをメモしてい…

アパ社長カレー。

今日から3日間、仕事場に籠もって原稿執筆。まずは急ぎの「きしめん」の記事を書くことに。 手打ちならではのもっちり食感の平打ち麺。そして、噛むごとに麺に染み込んだムロアジとたまり醤油がベースのコクのあるつゆがジュワッと溢れ出す。思い出すだけで…