永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

2022-01-01から1年間の記事一覧

心のゆとり。

昨日は仕事用と家族用の年賀状のデザインを完成させた。で、今日は印刷。仕事用は180枚くらいあるので、これがまた時間がかかる。 本当は仕事場の片付けと掃除もしたかったが、やる気が起こらず。でも、やらなきゃという気持ちが入り交じって、気ばかり焦る…

RICOH GR III、再び。2

RICOH GR III、キターーーーーッ!!! 早速、同時に購入したグリップとレンズの保護フィルターでカスタマイズした。もちろん、背面の液晶モニターにも傷防止のフィルムを貼った。うん、カッコイイし、持ちやすくなった♪ ストラップは以前GRに付けていたもの…

RICOH GR III、再び。

今、仕事以外のプライベートで使っているのが、SONY α7sとα7cの2台。まったく不満はないが、強いて言えばミラーレスとはいえ大きくて重たいこと。もっと気軽に持ち出せるカメラが欲しいと思っていたら、RICOH GRを思い出した。 RICOH GR は、初代のGR DIGITA…

大人としての父親。

長男は25歳。次男は来年1月で22歳。世間的には完全に大人だ。 長男は今年4月から社会人として働いている。毎朝6時半頃に起きて(ちなみに私は8時過ぎ)、7時過ぎには出勤している(ちなみに私の始業は10時過ぎ)。帰宅するのは7時半くらい。遅いときは9時を…

雪解け。

昨日、庭に10センチくらい積もっていた雪が溶け出した。 とはいえ、それでも寒いんだけどね。 雪や氷は気温が1度、2度違うだけで溶ける。 いつまでも溶けないのは、頑固な人の心。 生きている以上、腹を立てたり、意地を張ったりするのは 仕方がないかもしれ…

メリークリスマス♪

今日はクリスマスイブ。 ってことで、お仕事で今年の夏から秋にかけて クリスマス用に撮影した写真の数々を一挙公開! ちなみにわが家は長男も次男も 遠距離恋愛中の彼女のもとへ。 ってことで、女房と2人っきり。 2人で過ごすクリスマスは、 子どもが生まれ…

この国は人材しかない。

私が台湾へ取材旅行に行ったのは、コロナ前の2018年。 当時、台北に北京飯と台湾ラーメンの『半熟堂』を出店していた『つけめん舎 一輝』の杉浦正崇さんから、台湾の人々のライフスタイルについて、こんな話を聞いた。 「普段は屋台とかで1食80円くらいに抑…

来年のテーマ。

晴れたと思ったら雲が出てきて、雨が降ってきて、今日は一日中ヘンな天気だったなぁ。今日が2022年の取材納めだというのに。 ちなみに撮り納めは来週月曜日。それ以外の日は原稿と経費の精算、そして年賀状の制作に追われそう。何だか、毎年同じパターンだな…

豊かな時間は、豊かな心を育む。

もともと物欲はある方ではなかったが、50歳を過ぎてから顕著になった。物欲というよりも欲望全般。とくに性欲の減退は著しく、私自身も驚いている。って、誰も聞いてないか(笑)。 あっ、それと撮影機材が欲しいというのと、あれが食べたい・これが食べたい…

お客様は神様なのか。

今日は、編集者の山本由樹さんとともに三菱UFJニコスカードの会員情報誌『PARTNER』の取材・撮影。 取材先のリサーチは、ライターである私が担当しているのだが、今回取材した店は、まさにテーマにピッタリの店だった。同時に、これからの飲食店のあり方や人…

面倒くさい作業の代償。

↑これが何かわかる人は、カメラマンかその界隈の人。これは光の強さを測って、適正な絞り値を算出する露出計という道具である。フリーになったばかりの頃に買ったもので、30年近く使っている。 カメラがフィルムからデジタルに変わって、露出計を持っていな…

Dr.コトー診療所。

チェックアウトの10時ちょうどにホテルを出て、広島駅へ。コインロッカーに荷物を預けてバスに乗ろうと思っていた。 行き先はイオンシネマ広島。昨日のブログにも書いた通り、観たい映画があるのだ。 ところが、ホテルを出ると外は雪。駅へ向かうにつれて、…

広島出張。

広島出張。 今回は車ではなく、新幹線。現場までは広島駅からレンタカーで移動。 思いのほか取材に時間がかかってしまい、レンタカーを返却してホテルに戻ったのが19時半。 何だか疲れてしまい、夕飯はホテル近くの弁当屋で黒毛和牛カルビ弁当を買って食べた…

これから先のこと。

昨日、マッサージへ行ったおかげで、朝目覚めたときに身体が軽く感じた。でも、なんというか、身体の芯がまだ疲れている感じがする。 昨日のブログにも書いた通り、今日は午前中から昼過ぎまでオフにした。寝転がったり、昼寝をしたりはしなかったが、のんび…

明日は半休。

今日は某女性週刊誌からのオファーで午前中に2軒、午後から1軒の計3軒の店を巡って撮影しまくり。オファーをいただいた時点では、今日と明日の2日間を予定していたが、今日一日で終わったのはありがたい。 昼過ぎに帰宅後、写真の現像をして、夕方頃に編集部…

浜名湖出張最終日。

やっと浜名湖出張が終わった。 例によって、撮って撮って撮りまくりの3日間だった。 今回、全国旅行支援が適用されて、宿泊代は2泊で約13000円(2名分)になった上、1日あたり3000円分の地域クーポンもいただいた。 コンビニで朝食や昼食を買って2500円分く…

浜名湖出張2日目。

あまりにも疲れたので、今日のブログは今夜食べた『五味八珍』の「浜松餃子と五目チャーハンのセット」の写真を。 3000円分の地域クーポンをもらったので、最終日の明日は何か旨いものを食べたい。店が空いている時間に終わることができれば、の話だが。 明…

浜名湖出張初日。

浜名湖出張初日。 10時に現場へ入って、終わったのは17時。 いつもよりかなり早い。とはいえ、料理だけではなく、レストランの店内やバイキングの会場、個室と現場をあちこち移動したので足と腰がガクガク。 肉を食ってスタミナをつけようと思い、夕飯はホテ…

パッキング。

明日から浜名湖の会員制リゾートホテルで2泊3日間の撮影。 照明機材やスタンド類、背景などは相棒の丸山が用意してくれる。膨大な量ゆえに準備して車に積み込むだけで半日がかりになるという。いやー、申し訳ないというかありがたい。 一方、私が持っていく…

週休2日。

今日はオフ。来週は月曜日から土曜日まで毎日撮影が続く。しかも、月曜日から水曜日は2泊3日で浜名湖、土曜日は1泊2日で広島へ出張するため、休むことができる日はきちんと休んでおこうかと。 で、今日はマッサージへ行ってきた。首と肩、腰がパンパンに張っ…

あんかけスパの魅力。

ラードで炒めた極太麺をとろみのあるピリ辛のソースでいただくあんかけスパ。肉と香味野菜のうま味とコショウの刺激、トマトの酸味が絡み合う複雑な味わいがクセになる。 その魅力は、肉や魚、野菜、玉子など、具材を選ばないところだろう。ほんと、あんかけ…

チームワーク。

今日は金融系コンサル会社の会報誌の取材で岐阜県の某町にある某企業へ。 今季、私に課せられたミッションは、社長のポートレート撮影。取材には金融系コンサルの方と編集担当、ライター、金融機関の方たちの総勢7名が立ち会った。 取材は13時半から始まった…

お気に入りの喫茶店。

今日の昼は、お気に入りの喫茶店へ。 12時半頃に着いたこともあって、1階はすでに満席。2階へ案内された。 注文したのは、ハンバーグと海老フライの「Gランチ」。これにコーヒーが付いて900円。そりゃ牛丼やセルフうどんに比べれば値は張るが、それらを食べ…

ミニ天丼とざる蕎麦。

今日の昼は、蕎麦が食べたくなって春日井市の『信州そば処 そば右衛門』へ。 tabelog.com ここはどこかチェーンっぽいので、蕎麦の有名店には及ばない。しかし、そこそこ旨い。それを表すと、 有名店 > ここ > どんどん庵や長命うどんなど という感じかな…

「三英傑」二物申ス。

愛知県民であれば、10人が10人知っているコトバがある。 それは、「三英傑」。 県外の方は頭の中が?マークだらけだと思う。 「三英傑」とは、三人の、非常に優れている大人物という意味であるが、愛知県出身でそんな人たち、いたっけ? 財界でいえば、トヨ…

取材&撮影行脚。最終日

大阪からの帰り道、ハンパない睡魔に襲われて京都の桂川PAに車を停めた。 で、シートを倒して、目を閉じた瞬間に爆睡。 10分か15分くらい経ったのかと思いきや、外は真っ暗。時計を見ると、1時間以上も眠っていた。 取材&撮影行脚最終日ということもあり、…

取材&撮影行脚。2

15時半に浜松を出発して、自宅に到着したのが17時半過ぎ。 着替えて、準備をして自宅を出たのが18時過ぎ。 で、大阪に着いたのが21時過ぎ。 ノンストップだったけど、やはり3時間はかかるなぁ。 11時半に昼食を摂ってから何も食べていなかったのでさすがに腹…

取材&撮影行脚。1

明日から取材&撮影行脚。で、今夜は浜松で前泊。 昼間がバタバタと忙しかったため、疲れ果てた状態で現地入り。 どこかへ食べに行く元気もなく、夕食は駅ビルの地下で買ったうなぎ弁当で済ませた。まぁ、美味しかったんだけどね。 明日は取材が終わったら、…

美味しいご飯が食べたい。

食べ物の好みは年齢に応じて変わっていくものだと思う。今、私が大好きなのはご飯。とにかく美味しいご飯が食べたい。 もともとパンや麺類よりもご飯が好きだったが、ここ最近、取材で美味しいご飯を食べる機会があり、ご飯好きに拍車がかかった。 先月、関…

チャーラーの旅。33

町中華とラーメン屋、食堂と、チャーラーは大きく分けて3種類に分類できる。中でもいちばんハズレが少ないのは町中華のチャーラーだろう。どの店で食べてもソコソコ旨い。ラーメン屋や食堂のように際立った個性がないといえばないが。 写真のチャーラーは、…