永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

親として、息子たちに教えること。

今日は、駐車場と自動車保険の契約。長男に譲るフリードの分もあるので、すべて長男も同行した。 当たり前だが、駐車場の賃料や保険料は、4月から社会人となる長男が支払う。車に乗るというのは、お金がかかるだけではなく、責任も伴うということを教えたか…

どうでもいい話。

ヤバい。 いよいよ、ブログに書くネタがなくなってきた。 本当になーんにも浮かばない。 あ、今日の昼はね、ちょくちょく通っている喫茶店で食べた。 この店、土曜日の日替わりランチはいつもピラフなのよ。 チャーハンはしょっちゅう食べてるけど、ピラフは…

ラスト・ラン。

今日は、終日仕事場で原稿書き、のはずだった。 昨日のブログに書いた通り、もうすぐカングーが納車される。それは本当に嬉しいし、楽しみなことだが、もう、フリードに乗ることはないと考えると、少し寂しい気持ちになった。 いや、フリードは、来春就職す…

カングー、もうすぐ納車♪

今朝、車屋さんから連絡があり、印鑑証明と委任状の押印を用意して欲しいとの連絡があった。今日、陸運局へ名義変更の手続きに行くそうで、市役所の駐車場で待ち合わせをすることに。そこでカングーの実車を見せてもらった。 この黄色のカングーが欲しかった…

継続すること。

今日は、午前中に食品メーカーの取材。 ここの商品は、何十年と販売され続けている、いわゆるロングセラーが多い。これはなかなかできることではない。その秘訣を広報の担当者に聞いてみたところ、 「継続、ですよ」と、ひと言。 たとえ売れなくても、諦めず…

針で刺したような痛み。

今日は、ZOOMでの打ち合わせが2回。 当初は対面で行う予定だったが、メンバーに新型コロナの陽性反応が出たため、オンラインになった。 来月に予定していた取材も対面からZOOMに変わったりもしている。さすがに撮影は現場へ行かねば撮れないため、現地へ足を…

チャーラー取材。

今日は、『おとなの週末web』の「ニッポン“チャーラー”の旅」の取材。とは言っても、食べに行くだけだが。普段は他の取材で出かけた場所で事前にリサーチした中華料理店やラーメン店へ行く。いわば、「ついでに」取材している。 あ、断っておくが、手を抜い…

仕事モード。

今月は、先月と打って変わってゆったりとした時間を過ごしている。先月は年末だったこともあって、忙しすぎたというのもある。 しかし、自分でも驚くくらい不安な気持ちはない。なぜなら、仕事場にいればいたでやることがたくさんあるからだ。 企画を考える…

久しぶりのフレンチ。

今日は、高校の同級生でフラワーアレンジメントの仕事をしているきくちゃんとランチ。って、インスタ女子みてぇな書き出しだな(笑)。 今年の夏、浜名湖の会員制リゾートホテルでクリスマスとお正月をイメージしたコースを撮影することになり、彼女から料理…

21年前の今日。

21年前の今日、大雪が降った。 凍えるほど寒い日だったのに、 君の顔を見たら、 雪をも溶かすほど暖かい気持ちになった。 初めて笑った日。 初めて立った日。 初めて歩いた日。 すべて昨日のことのように覚えているよ。 思春期を迎えて、 いっぱい悩んで、 …

インターン。

1週間ほど前、中学校の同級生のW田君から電話があった。おそらく10年以上ぶりだと思う。あいにく私は電話中で、着信履歴があった。 W田君は、キャバクラの店長をしていて、取材でその店を訪れたときに偶然に再会した。中学のときはほとんど話をしたことはな…

年賀状。

毎年恒例の(?)年賀状を公開。 ↑これが取引先や友人、知人に出した今年の年賀状。 バカでしょう(笑)? いやいや、本人はいたってマジです。 今年のテーマは、熱量。 以下が年賀状に書いた文章。 新年あけましておめでとうございます。 今も、昔も、時代…

薬膳ラーメン。

今日は、朝イチで「ぴよりん」の撮影。季節限定のぴよりんに誰よりも早くお目にかかることができるのが私の役得。実際、↑この写真も12月に撮影している。 昼にぴよりんの撮影が終わり、帰り道にある『薬膳ラーメン 本丸』でランチを摂ることに。 薬膳ラーメ…

何もしない日曜日。

今日は午前中に昨日撮影した写真の現像。 仕事はそれ以外何もしていない。 あ、昼食はチャーハンを作った。 いつもはパラパラ系だけど、 今回はしっとり系に挑戦したのだ。 結果は大成功! 午後からはネットやテレビを見たり、 本を読んだり、昼寝をしたり。…

温泉で指の痺れが!?

京都・木津川市での取材が終わったのは昼過ぎ。遅めのランチに市内でチャーラーを食べた後、三重県・菰野町『アクアイグニス』までのんびりと下道で向かうことに。 あ、チャーラーを食べた店は、地元では有名店らしいが、とくに印象に残らなかったので、味の…

ラジオ出演。

いやー、今日も忙しかった。 午前中に企画書を書いたり、校正を送ったりの雑務をこなし、午後からはFMいちのみやへ。友人の野田典嗣君がチームの一員として参加している『GOD GARLIC』が昨年11月からFMいちのみやで番組を制作していて、ゲストとして呼ばれた…

おっさんたちの楽園(パラダイス)。

まだ「名古屋めし」というコトバが生まれる前、あんかけスパの店に足を運ぶ客層の90%以上は中年のサラリーマンだった。 当時、私は「おっさんたちの楽園(パラダイス)」(笑)と題して記事を書いた。 あんかけスパを美味しそうに食べるおっさんたちを見て…

『うま屋』初め。

今日は、『おとなの週末web』に連載している「ニッポン“チャーラー”の旅」の原稿書き。チャーラーの記事は、店の中でメモをとるわけにいかないので、味の記憶だけが頼り。 地元にある店であれば、また食べに行けばよいのだが、出張先で食べた店の場合はそう…

家族と過ごす祝日。

世間では3連休だったようだが、私ゃずっと仕事。レシピ記事の撮影と執筆で2日と半分が終わった。でも、そのおかげで今日の昼過ぎに原稿を書き上げることができた。文字数は5000字超、44枚もの写真を使用した、私にとっては超力作である。 年末からずっと続い…

エプロン姿のおっさん。

今日は、朝からレシピ記事の撮影。朝と昼で2品を作った。 全面協力してくれた女房にはただ、感謝である。 レシピ記事には、私の写真も掲載される。カメラを三脚に固定して、アングルと構図を決める。wifiでスマホに接続して、女房にシャッターを切ってもらっ…

カングー、落札。

「ギリギリでしたが、何とか落札できました」 今日の夕方、カングーを探してもらっている中古車販売店のオーナーから連絡が入った。 2日ほど前にオークションで私の希望条件にピッタリの出物(トップの写真がそれ)を見つけたそうで、今日がその〆切だったの…

名物社長。

昨日、福田ちづるさんと話していて、「名物社長がいなくなった」という話題になった。 かつて、名古屋エリアには面白い社長が沢山いて、名古屋ローカルの番組に引っ張りだこだった。ネタに困ったら、アノ社長、みたいな。 私も数え切れないほど取材した。と…

インスタライブ。

あんかけスパの記事を書いていたら、食べたくてたまらなくなった。目の前にはおせち料理があるのに。それが今年の元旦。って、どんな元旦だよ(笑)。それからずっとガマンにガマンを重ねて、辛抱たまらなくなり、昨夜、無類のあんかけスパ好きである福田ち…

カングーが欲しい。

まずは、お知らせから。 『GOOD EAT CLUB』にて、名古屋・星が丘『星が丘製麺所』の「きしめん+つゆ3種類セット」の販売が始まりました! goodeatclub.com 同じく『GOOD EAT CLUB』にて、名古屋・矢場町『矢場味仙』の「元祖台湾ラーメン」の販売が始まりま…

ハプニング。

今日も原稿書き。予定通り、あんかけスパの記事は書き終えた。 さらにもう一つ、レシピ記事の撮影と執筆に取りかかろうと思い、ホームセンターやスーパーへ調理器具や食材を買い出しに行った。そこでハプニングが起こった。 レシピに書いてある食材が見つか…

仕事始め。

仕事始め。っていうか、「元旦も休まず営業!」と言った方がいいかもね。 今日は年明け早々に〆切の原稿を書くことに。 とはいえ、昼にお雑煮とおせち料理、夜はおせち料理と昨夜食べなかった蕎麦を食べたので、思いっきり正月気分。 この状態でPCに向かうの…

今年の目標は、熱量。

新年あけましておめでとうございます。 って、これを書いているのは大晦日なんだけどね。 昨年を振り返ると、本当にいろんなことがあった。 例えば、仕事をすべて断って、ひたすら毎日書き続けた単行本の仕事。遠い昔のような気がするが、今年のことなんだよ…