永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

業者だから。

クライアントにとって、私は業者。 業者として報酬をいただく以上、 クライアントに従わねばならない。 食事や休憩もろくにとれない 無理めな撮影スケジュールでもやるしかない。 仕方がない。業者だから。 そりゃ私もクリエイターの端くれとして クオリティ…

走り続ける。

姫路への出張は、ある老舗企業の取材だった。 ご多分に洩れず、新型コロナの影響は深刻なものだった。 売り上げは前年比7割減。 創業以来、未曾有の危機に直面した。 しかし、社長は決して挫けず、前を向いて走り続けた。 社員もそれに触発されて、 今やれる…

ちゃんぽん文化。

兵庫県姫路市へ一泊二日で出張。 姫路には何度か訪れているが、そのたびに名古屋に似ていると感じる。聞いてみると、姫路も製造業が盛んで、関東や関西から出張や転勤で来る人も多いという。 今日、取材へ行った会社の広報の方が 「姫路は戦国時代にお殿様が…

スガキヤのチャーハン。2

発作的にスガキヤラーメンが食べたくなり、近くのショッピングセンターまで車を走らせた。50歳過ぎのおっさんが、である。自分で想像して笑ってしまった。まぁ、それだけスガキヤラーメンにはリピートしたくなる魔力があるということだろう。 注文するのは、…

自己肯定感。

最近、「自己肯定感」というフレーズをよく見聞きする。 そりゃ自己肯定感は高い方がよいのだろうが、低いからといって別に気にすることはない。ましてや「自己肯定感を高めるには」なんて本を読んだり、セミナーを受講したりするのはいかがなものかと思う。…

『うま屋』のチャーラー。

今日は名古屋駅でラーメンやカキフライ、カレーなどを撮影。終了後、写専同期の丸山と車道にある生地・布地の店『大塚屋』で待ち合わせ。 予定では17時半頃に到着する予定だった。ところが、撮影が押した上に大塚屋に着いたとほぼ同時に大事な電話がかかって…

お惣菜&お弁当祭り♪

今日は午前中に取材。午後からは仕事場で照明機材を組んで、取材先から預かった商品や購入した商品を撮影。 ライティングはこんな感じ。左側から2発。最近は、料理を撮るのもこのライティング。上が空くので、真俯瞰からも撮影できる。 撮影したのは、お惣菜…

キーレス。

疲れていたせいか、昨夜はベッドに入ってから数秒で寝た。私しゃのび太か。ぐっすりと眠ったおかげで身体が軽い。 今日はどこも寄らずに帰宅しようと思っていたけど、せっかく田原まで来たのだから、伊良湖まで足を延ばすことに。 ホテルから40分ほどで伊良…

家業。

今日は、愛知県田原市で撮影。同じ愛知県でありながら、県北部の自宅からはそこそこ距離があるので、宿泊させてもらうことにした。 撮影したのは、1年前に家業の農家を継いだ方。それまでは大型トラックのドライバーをしていたそうで、仕事にやりがいを感じ…

編集者は見ていた。

今日も山本由樹さんと仕事。あ、↑トップの写真は、今日訪れた現場で私が撮影をしているところを山本さんが撮影してくださった。スクエアにトリミングして、モノクロに変換してみた。 今日も撮影後にお茶をしながら法人化の話を色々うかがった。カメラマン、…

永谷正樹、という会社。の続きの続き。

今日、明日は編集者の山本由樹さんと仕事。 昨年末、山本さんから法人化することを勧められた。それまでフリーランスである自分を疑いもせず、この生き方を貫き通すことがオノレの使命とさえ思っていた。 なぜなら、法人化したからといって売り上げが伸びる…

リセット。

今日は朝からウルトラ集中力で原稿書き。おかげで7割5分の仕上がりが午前中に9割まで伸ばすことができた。 ところが、残り1割がいくら考えても浮かんでこない。ソファで横になったり、お茶を飲んだりしてもまったく書けない。キーボードを叩く手が完全に止ま…

カングーを運転したい。

ふぅ……。今日は頑張った。 原稿も7割5分ほど書けた。 来週以降のアポ取りもサクサクっと取れた。 自分的には60点くらいかな。 マイナス40点は、やっぱり原稿。 まだまだ本調子ではない。 ブログはスラスラ書けるのになぁ。 〆切はまだ余裕があるけど、自分の…

もう、絶対にブレない。

いかん。 何か、仕事に身が入らない。 書かねばならない原稿があるのに、 遅々として進まない。 まだ〆切まで時間があるからなのか、 心に余裕があるからだろう。 でも、追い詰められると 力を発揮するというのもいかがなものか(笑)。 年が明けてから、 間…

がっかり。

春日井市『圓家 本店』の「特製チャーハン」が無性に食べたくなった。土曜日でも時間をずらせば大丈夫だろうと思い、13時頃に店へ行ってみると、なんと駐車場は満車。外で席が空くのを待っている人もいた。 こりゃダメだと思い、春日井市民病院の近くにある…

カングーでプチドライブ。

世間では今日から三連休。 天気も良いし、昨日ほど寒くもない。 こんな日は仕事をしても集中できるわけがない。 考えてみれば、せっかくカングーが納車されたのに まだ仕事以外にどこへも出かけていない。 ってことで、仕事をうっちゃらかして カングーに乗…

銀行。

カングーの購入するにあたって、いちばん困ったのは資金。何しろ、金がないのだ。中古車屋さんが提携しているローンは審査がユルい代わりに金利が高すぎるし、銀行の自動車ローンも私にとってはまだ高い。 私は個人事業主であることを思い出して(笑)、地元…

誰から買うか。

カメラやレンズなどの撮影機材は、ネットで購入することが多くなった。あ、カメラはソニーのプロサポートに入っているので、できるだけそれを活用したいという気持ちもある。 何しろ、サポートのテクニカルアドバイザーのI上さんがとても親切にしてくれるか…

苦しい言い訳。

福岡2日目。とはいっても、帰るだけなんだけどね。 福岡空港を14時発という中途半端な時間帯の飛行機を予約したので、寄り道しようにもできない。実は寄り道する気もなかったんだけど。 若い頃は、出張ついでに観光することが多かった。仕事した翌日は遊び!…

福岡出張。

出張で福岡。 福岡へ入ったのは、午前中。 空港からレンタカーで1時間半ほど走らせた町で撮影。 撮影は2時間半ほどで終わり、ホテルへチェックイン。 レンタカーを返却して、地下鉄で天神へ。 ホテル近くのラーメン屋さんでチャーラーを食べた後、 ホテルの…

丸3年。

そういえば、先月15日で毎日ブログを更新するようになって丸3年が過ぎた。 nagoya-meshi.hateblo.jp 当時の私は、自己肯定感が低かった。自分の嫌なところばかりが目について、何とか自分を変えたいと思って初めたのがこのブログだった。 当時、ライターであ…

カングー、納車。

カングーがわが家へやってきた! うん、やっぱりカワイイ。 スタッドレスタイヤやドライブレコーダー用のmicro SDカードを買いに行くために少しだけ乗ったが、ハンドルを握るたびに楽しくなる。 免許を取ってからこれまで乗ってきたのは、コロナクーペ、ジム…

インターン、その後。

今日は、名古屋を代表するスイーツ「ぴよりん」の撮影。今回は、前にブログで紹介した、写真専門学校に通うK文ちゃんをインターンとして連れて行った。 nagoya-meshi.hateblo.jp もちろん、担当者には事前にインターンが同行することを伝えてある。今日、現…

女王のミルク。

春日井製菓のミルクキャンディー「女王のミルク」にハマっている。きっかけは、『東洋経済オンライン』の取材だった。 取材する前に「女王のミルク」がどんな味なのか知っておきたいと思い、広報担当の方から「女王のミルク」を送ってもらったのだ。それがめ…