永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カレー当番。

わぁっ!もうこんな時間!ブログを書こう、書こうと思いつつ、後回しにしていたら、更新のルールとしている24時が過ぎてしまった。 慌ててPCに向かうも、こういうときに限ってネタが浮かんでこない。とりあえず、近況報告……って、毎日更新してるじゃん(笑)…

花粉症。

ついに発症したっぽい。 何度も言うけど、コロナじゃないよ。 鼻がムズムズして、クシャミ連発。 ティッシュが手放せない、といえば……。 そう、花粉症。 原稿を書くにも、撮影するにも、辛い。 薬を飲めば症状は和らぐものの、眠い。 症状の辛さをガマンする…

まるかつ。

昼過ぎに原稿を書き終えてから奈良へ出張。あ、今日は移動日だけどね。 出張の楽しみといえば、メシ。ネットでいろいろ検索したが、奈良といえばtwitterで知った『まるかつ』。 marukatsu912.com ここは、「まるかつ無料食堂」という貧困家庭や貧困児童を助…

揉み返し。

昨夜はマッサージで全身を揉みほぐされて、 深い眠りについた。 翌朝、スッキリと目覚める、はずだった。 どうも身体が重たいというか、 倦怠感がハンパない。 原稿を書く気力も仕事場を片付ける体力もない。 栄養剤で“ドーピング”したが変わらず。 とにかく…

メンテナンス。

ここのところ、少しハードな撮影が続いているせいか、それとも年のせいなのか、寝ても疲れがとれない。 昨夜は寝返りを打つたびに腰と脚が痛くて、何度も目が覚めてしまった。で、朝、目が覚めた瞬間から、今日はマッサージへ行こうと決めていた。 ところが…

SNSやブログの向こう側。

私の母は、テレビのニュースやワイドショーを見ながら「うん、うん」と頷いたり、ときには「たーけ(名古屋弁で馬鹿者や愚か者という意味)だわ!」と怒りをぶちまけていた。 女房も母と同じようなリアクションをするようになった。とくにウクライナ情勢を報…

メニュー撮影、承ります。

今日は、「大名古屋のれん会」のメンバーで、会をまとめる会長でもある『山本屋 大久手店』でメニュー撮影。 a-yamamotoya.co.jp 撮影のオファーをいただいたのは、これで2回目。とてもありがたいことである。 ↑前回は、お店のHPに使用する写真を撮影させて…

私ならこう書く。

昼食の時間が近づいてくると、頭の中に食べたいモノが次から次へと浮かんでくる。本能に対して忠実に「これだ!」と決めたモノを食べるようにしている。 昨日はナポリタンが食べたくなり、探しているうちに熱々の鉄板でいただく「イタリアン」に頭の中を占領…

クソみてぇな文章。

ハイッ!そんなワケで今回は愛知県北部の町、江南市へやってきました! 喫茶店のモーニングの発祥の地、愛知県一宮市の隣町ゆえに、江南市にも豪華なモーニングを出すお店が多いんですよ。 今回、私が訪れた『紋土珈琲 五明店』もその一つ。 で、メニューが↓…

企画は遊びから生まれる。

最近、休みの日は出かけてばかり。頭の中を空っぽにしてカングーを走らせていると、心身ともにリフレッシュできるのだ。 いつものように、行き先は決めずに出発。3時間を目安に走らせて、その場で昼食を摂る店を探すのだ。これがまた楽しい。 昼食にその土地…

涙目の結婚記念日。

先週水曜日・木曜日の「撮りまくりの旅」で撮影した1300枚以上の写真のセレクト、明るさや色合いの調整をした。PCの画面をジーッと見つめながらの作業なので、睡魔が襲ってくる。 「撮りまくりの旅」の疲れがいまだにとれないのである。一昨日と昨日は、QPコ…

ナガヤを巡るナゴヤの旅。

20代後半くらいから付き合いのある編集者、Mカタさんが会社を設立した。会社のHPで「日本フリーランスの旅 ー全国裏切られ紀行ー」と題して、地方ライターを紹介している。HPには滋賀と福岡のライターさんを取材した記事が公開されていて、私を3人目に選んで…

大名古屋のれん会。

↑写真は、『山本屋大久手店』の「味噌煮込みうどん」と、『矢場味仙』の「台湾ラーメン」、『スパゲッティハウス ヨコイ』の「ミラカン」、『松浦商店』の「天下とり御飯」。 いずれも、名古屋で昔から愛されている店の名物である。これらの他にもまだまだ沢…

アクセス数。

長かった2日間の「撮りまくりの旅」が終わった。 昨夜はベッドへ入って数秒で寝てしまった。 おそらく、今日も泥のように眠るだろう。 何しろ、撮影した枚数は2日間で1300枚以上。 何度も言うが、料理の撮影である(笑)。 ちなみに照明機材の設営・撤収は2…

撮りまくった。

いやー、撮りまくった。 枚数にして550枚以上。 スポーツ写真じゃないですよ。 料理写真。 撮影が終わったのは19時半。 30分の短縮。 とはいえ、食事時間は10分。 休憩時間は1時間とってあったはず。 そのうち50分を献上したのだから、 早く終わるはずである…

明日・明後日は撮りまくり。

今日は午前中に原稿を書き上げて、午後からは髪を切りに美容院へ。帰宅後はZoomで取材。何とも慌ただしい一日だった。 明日から1泊2日間、浜名湖の会員制リゾートホテルで朝から晩まで料理を中心に撮りまくり。前回と同様に、集合時間は朝8時半。7時には相棒…

私が為すべきこと。

今週土曜日、昔から……えーっと、たぶん、20代のときからお世話になっている編集者と会うことになっている。何でも、地方で活動しているライターを取材しているらしい。っていうか、私で大丈夫なのだろうか。 20代から40代後半までは、自分で言うのもアレだが…

行き先を決めない旅。2

今日も行き先を決めない旅。何となく、国道22号線を走らせて、岐阜へ入ったら21号線を大垣方面へ。そのまま進んで滋賀・米原か、福井・敦賀へ行くか選択を迫られ、敦賀をめざすことに。 敦賀へ到着したのは昼。さて、どこで食べようか。福井はソースカツ丼く…

名古屋の喫茶文化はモーニングのみに非ず。

長文原稿、完成!で、昼はお気に入りの喫茶店でピラフ。なんかね、最近はこういう喫茶めしが恋しくて。 私が10代の頃は、今よりも喫茶店が多くて、夜まで営業していた。飲食店の数そのものが多くなかったから、喫茶店は食事する場所でもあった。イタリアンや…

可もなく不可もなくではダメ。

今日は、朝から原稿を書きまくり。おかげで週明けに完成予定だった長文原稿が明日には仕上がる。いやー、長かった!あ、これが終わっても書かねばならない原稿は沢山あるのだが。 今夜は長男から「夕飯は要らない」との連絡があり、女房と2人なので外食へ行…

書く。

明日の午前中〆切の原稿を仕上げたら、ドッと疲れが出た。浜名湖の会員制リゾートホテルでの撮影と、この原稿書きの続きは自分の中で1セットになっていたのだ。それが終わったのでホッとしている。差し当たっては書きかけの長文原稿を週明けまでには完成させ…

うなぎきんし丼。

今日は浜名湖の会員制リゾートホテルのバンケットで朝から料理を撮りまくり。 フレンチから始まり、キッズメニュー、ワゴンサービスの小菓子、和食などを撮って、撮って、撮りまくった。締めくくりは、照明をガラリと変えて、カクテルの撮影。 慣れてきたの…

今日は早く寝る!

今日はずっと取り組んでいる長文ものの原稿を中断して、昨日送られてきた『PERTNER』の原稿書き。 〆切は11日(金)の昼、とまだ時間はあるものの、明日は朝から晩まで浜名湖の会員制リゾートホテルで撮影。明後日は疲れてグダグダになっているかもしれない…

まん延防止の延長。

↑写真は、昨日のひとり旅で撮影した1枚。昨日、飯田市からの帰宅途中に女房からLINEで連絡が入った。女房は土曜日の夜に3回目のワクチンを接種していた。 接種当日は何も副反応はなかったものの、翌日の夕方になって発熱したそうで、夕飯は私と長男の2人で摂…

行き先を決めないひとり旅。

今日もオフ。黄砂と雨で汚れていたカングーを洗車したら、出かけたくなった。 行き先を決めず、とりあえず国道19号線をひたすら真っすぐ走らせた。自宅近くを走る国道は、41号と22号、そして19号。19号線は、春日井インターを超えると、あまり渋滞がない。信…

本来のオフ。

今日も仕事をオフにしてのんびり。休みだからといって、どこかへ出かけたり、誰かと会ったり、ブログやSNSにのせるようなことは何もしていない。ついでに言うと、思考も完全に遮断。キラキラした人たち(笑)からすれば、クソみてぇな休日。って、うるせぇわ…

ワクチン接種のちZOOMミーティング。

今日は、3回目のワクチン接種。1回目と2回目がファイザーで、今回もファイザー。3回目は製薬会社を替えた方が抗体が増えると聞いていたので、モデルナを打てる会場を探した。ところが日程が合わず、ファイザーで妥協した。 発熱や頭痛などの副反応はないもの…

全国区。

名古屋商工会議所の会員情報誌『NAGOYA』の〆切が迫っていたことを思い出した。書きかけの原稿があったが、急遽取りかかった。 www.nagoya-cci.or.jp 『NAGOYA』では、「三ツ星GOURMET なごやめしの逸品」というページを2ヶ月に1回のペースで担当していて、…

確定申告。

恥ずかしい話、私は数字が得意ではない。経費精算の作業がギリギリできる程度。ゆえに、確定申告は女房にやってもらっている。 作業がはじまるのは、だいたい年が明けてしばらく経ってから。2月から3月にかけては作業のピークとなる。 その間、私は女房の機…

戦争は悲劇しか生まない。

ネットもテレビも連日、ロシアのウクライナ侵攻について報じている。メディアを通じてウクライナの空に爆音が響くたびに、その下で亡くなっている人がいると思うといたたまれなくなる。 私の両親は戦前生まれ。ときどき戦時中の話をしてくれた。父はとにかく…