永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GWは、仕事三昧。

世間では、今日からGW。しかし、私は仕事。GW明けが〆切の原稿があるし、明日には名古屋駅で撮影も入っている。新規オープンするお店の外観と店内の撮影だけどね。 昨日、御器所のコンパルでアイスコーヒーを飲みながら編集者の山本由樹さんと話をしていて、…

コンパルの魅力。

昨日のブログにも書いた通り、今日は編集者の山本由樹さんと仕事。栄で取材を終えてから、お茶でもしようということになり、大須のコンパルへと車を走らせた。 その途中で御器所のコンパルを思い出して、進路を変えた。大須店は以前に行ったことがあったのだ…

グダグダ。

いったい、どうなってんだ。香川・金刀比羅宮の参拝の疲れがいまだにとれない。認めたくはないが、老いたのだろう。チクショウ。 原稿を書こうとPCに向かってもしんどくてたまらず、ソファで横になった。すると、ものの数秒で寝落ち。気がついたら昼になって…

普通のすばらしさ。

『おとなの週末web』にて連載中の「ニッポン“チャーラー”の旅」。この記事に関しては、ガチのプライベートで食べに行って本当に美味しいと思った店を紹介している。 otonano-shumatsu.com ただ、原稿を書くときに、ビジュアルや味、店、ロケーションなどに特…

53歳。

53歳になった。世間から見れば、完全にオトナである。かく言う本人はまったく自覚していないが。 53歳。サラリーマンであれば、きっと、自分の将来は見えていることだろう。定年後の人生も含めて。 フリーランスである私の場合、将来どころか、来年、いや、…

オレはここにいる。

昨日のブログで書いた金刀比羅宮の参拝を終えて、コインパーキングに停めたカングーの車内で休憩していたときのこと。テレビの電源を入れると、俳優の佐藤二朗さんが『徹子の部屋』にゲストとして出演されていた。 佐藤二朗さんは、ソニーストア名古屋が移転…

そこからしか見えない景色。

一日中、寝っぱなし。午前中は何とか起きていたものの、午後から夕方18時すぎまで寝ては起きての繰り返し。「よくもまぁ、ここまで寝ることができるな!」と、自分自身をツッコミたくなるほど寝た。そてほど疲れていたのだ。 香川からの運転疲れもあるが、そ…

旅の終わり。

出張先の香川から帰宅。 今日は仕事を完オフにして旅を満喫してきたんだけどね。 金刀比羅宮の門前町から本宮までの785段もある石段を登り、ヘトヘトに。 その疲れを癒そうと、高松市の仏生山温泉に浸かった。 それがいけなかったのか、帰りの運転で猛烈な睡…

香川県へ。

今日から香川県へ出張。朝5時に自宅を出発して、到新名神で神戸まで行き、淡路島を横断して四国に入るルート。到着したのは11時前。5時間以上もかかった。やはり、香川までは遠い。 駅で編集担当と合流して、近くにあるうどん屋さんで早めの昼食を摂った。私…

星が丘製麺所と名古屋めし。

久しぶりに『星が丘製麺所』へ行ってきた。 来月でオープンして丸1年。ここのきしめんを食べるたびに思うのは、「名古屋めし」であるはずなのに、それを感じさせないというか、「名古屋めし」という旧い言葉が似合わないということ。 グループとしての「名古…

聚楽園大仏。

女房の両親は亡くなり、義兄は海外へ赴任中。先週日曜日、誰も住んでいない女房の実家へ行った。女房は部屋や庭の掃除をして、私は原稿を書く、つもりだった。 ところが、今ひとつ集中できない。せっかく女房の実家まで来たのだから、どこかで写真を撮りたく…

SAKURA MONOCHROME 2022 APR NAGANO.

毎年、「SAKURA MONOCHROME」と題して、モノクロ撮影した桜をブログで発表している。今年はタイミングを逃してしまい、1回しか桜を見に行くことができず、もの足りなさを感じていた。 ところが、長野は愛知県と比べて気温が低いせいか、見頃は過ぎていたもの…

NAGANO 2022 APR. VOL.2 無言館

昨日のブログのタイトルは、「無言のバイト君。」で、今日は「無言館」。無言館とは、先の大戦で亡くなった画学生たちの作品を展示した美術館。長野県上田市にあり、善光寺の次に立ち寄った。 前回、ここへ来たのは4年ほど前になる。展示されている作品を1つ…

無言のバイト君。

どうしても書きたいことができたため、予定していたNAGANO 2022 APR. VOL.2は、トップ画像の1枚だけ。残りは明日以降に公開する。 気になるチャーラーの店があり、昼食がてら行ってきた。同じ県内だが、車で片道45分ほどかかるので、そこそこの距離がある。 …

NAGANO 2022 APR. VOL.1

長野出張2日目。ホテルをチェックアウト後、すぐに帰宅しようと思ったが、長野県の飯田市より北へ行く機会は少ない。思いきって、今日は仕事をオフにして長野市まで足を延ばして観光することにした。 どうしても行きたかったのは、善光寺。50歳になる前にひ…

血液検査の悲劇と執筆のオファーと喫茶文化の喪失。

今日は、朝イチで定期検診。9時半からの予約だったが、血液と心電図の検査があったため、病院には1時間前に入った。 血液検査で注射針を刺す際、看護士さんは何度も私の左腕をペシペシと叩いた。何だか、嫌な予感がする……。 「ちょっとチクッとします」と、…

今日は豊橋、明日は長野。

今日は豊橋へ出張。朝7時半に自宅を出発し、到着したのは9時半。市内を西から東へ、北から南へと動きまわり、終わったのが17時。 高速の渋滞を避けるため、一般道で岡崎まで出ることに。で、岡崎でチャーラーを食べた後、高速で帰路についた。 21時過ぎに帰…

カメラバッグの旅、再び。

突然ですが、“カメラマンあるある”をひとつ。 カメラバッグを買いがち(笑)。アルと思います! 機材が入った防湿ケースとともに棚にしまってあったカメラバッグを少し前に売却したり、捨てたりして整理したのだが、また買ってしまった……。 今、料理撮影に使…

女房と台湾まぜそば。

フルタイムで働いている女房。毎週月曜日が休みなので、私も休み気分になってしまう。幸か不幸か急ぎの原稿も取材もないため、今日は午前中にメールの返信をしたくらいで午後からはオフにすることに。 お昼時になり、何となく昼食を作るのが面倒くさかったの…

自分で考えろ。

──ライターになるには、どうすればよいですか? 私「私は編集プロダクションで2年半働いた後にフリーになったけど」 ──フリーランスで仕事がしたいんです。 私「まぁ、ライターに資格は要らないから、それでもイイんじゃない」 ──どうすれば、月刊○○とか週刊…

おっさんたちの楽園(パラダイス)。三重県津市編

今日はオフ。ってことで、恒例の(?)「行き先を決めない旅」に出た。 今回は国道23号線をひたすら西、つまり、三重県方面へ行こうと決めた。ところが、国道23号線まで出るのに小1時間ほどかかってしまった。3時間でいったい、どこまで行けるのか。 桑名を…

高木さんの写真展。

カメラに満面の笑みを向けるのは、写真家の高木義昭さん。10年以上前に写専同期の丸山を介して知り合った。 2019年9月、その年は私と女房、高木さん夫妻が結婚25周年の銀婚式を迎えるということで、お互いの夫婦を撮影し合ってお祝いをした。 nagoya-meshi.h…

佐藤さんと杉浦さん。

昨日、福田ちづるさんと娘ちゃんを自宅に送った後、ふと、『濃厚中華そば 佐とう』の店主、佐藤昇さんに会いたくなって店を訪ねた。 注文したのは、「特盛チャーシュー中華そば」。相変わらず、たまり醤油ならではの甘みとコクを生かしたスープが旨い。 早い…

ぅわーい♡

今日は、福田ちづるさんの娘ちゃんが高校へ入学したお祝いにハウススタジオを借りて写真撮影。母娘のツーショットがメインだったが、ちづるさんの宣材写真も撮った。 ちづるさんは毎日カメラの前に立っているので笑顔のみならず変顔も(笑)チョチョイノチョ…

イイ店と都合のイイ店。

「イイ店」というのは、どんな店だろう。 美味しくて、雰囲気や居心地が良くて、お店の人の接客が良くて、そこそこお値打ちで……。と、いろいろな理由が挙げられる。あ、これらは客目線に立った場合ね。私がメディアで飲食店を紹介するときの立ち位置でもある…

SAKURA MONOCHROME 2022 APR.

原稿が捗る日曜日。

今日は朝から原稿を書きまくり。昨日のブログで予告した通り、長野・飯田へのチャーラーの旅の記事。 日曜日に原稿を書くのは久しぶり。実は、昔から原稿が一番捗るのは日曜日の午前中。それこそ、テレビで『サンデー・ジャポン』を流しながらという状態が最…

予告編。

姫路市のまねき食品へ取材に行ったのは、2月末。「関西シウマイ弁当」だけを取材したのではない。せっかく姫路くんだりまで来たのだから、他のメディアで紹介できるネタも取材してきた。 その一つが↑これ。まねき食品が1年半の月日を費やして作り上げた「穴…

「関西シウマイ弁当」開発の背景。

去る3月30日(水)、『東洋経済オンライン』にて。兵庫県姫路市のまねき食品と横浜の崎陽軒によるコラボ駅弁「関西シウマイ弁当」を紹介させていただいた。 toyokeizai.net 「関西シウマイ弁当」の発売は、昨年11月なので情報としてはやや古い。その上、多く…

右から左へ。

ふぅ……。長かった! 17時半に現場入りして、終わったのが23時過ぎ。 6時間近く、ほぼぶっ通しで撮影。 昼間にのんびりすることができてよかった。 昼間といえば、カングーのタイヤ交換。 スタッドレスから夏タイヤに履き替えたのだが、 「ヒビ割れがあります…