永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

8.6 HIROSHIMA.

昨日、森健さんと話していたこと。バカな話からマジメな話まで本当にいっぱい話した。中でも心に刺さったのは、 「広島に原爆が透過された8月6日は、広島のメディアで核兵器廃絶をテーマとしたコンテンツを公開する」というもの。 例えば、テレビ。ドキュメ…

久しぶりに森健さんと。

久しぶりに森健さんと会った。 前にいつ会ったのかわからないほど久しぶりの再会だった。 いやー、まったく変わっていないことに安心した(笑)。 私自身、人生において自由を満喫していると思っているけど、森健さんと比べたらまだまだ不自由。 御年68歳に…

成長。

やっと、『PARTNER』の原稿を書き終えた。 実は、今回はいつもとテイストが少し違う。グルメ記事ではあるけど、料理や店ではなく人にフィーチャーするというもの。 思いっきり私自身がやりたかったテーマであり、私がずっと会って話を聞いてみたいと思ってい…

空振り。

撮影のオファーをいただき、スケジュールを空けるも、その直後にキャンセル。 昨日から今日にかけて2回連続で起こっている。 そのうち1件は、「自分たちで撮るから」というスゴイ理由。間に入っている制作会社も自前写真のデメリットについて話してくれたが…

暗。

今日から『PARTNER』の原稿書き。取材で得た情報量に対して文字数が少なすぎる。こうなるとわかっていたものの、どの部分を割愛しようか迷いに迷いながら、書いては消してを繰り返していた。 昼前になり、突然仕事場が暗くなった。エアコンを使っていたので…

『うな富士』はひつまぶしよりも丼。

昨日、7月23日(土)は、土用丑の日。きっと、うなぎを食べた方も多いだろう。ちなみにわが家の夕食は、金曜日に私が作ったカレーの残りだったが(笑)。6月に覆面取材と取材でそれこそ嫌というほどうなぎを食べたからね。 さて、土用丑の日にちなんでメディ…

彦根。

私がリラックスできるのは、仕事場のソファーともう一つ、車の中。 好きな曲を流しながらハンドルを握っているだけで気分転換になる。ときには嫌なことを思い出すこともあるけど、それは仕方がない。 そもそも、人生に100点満点はあり得ない。楽しいこともあ…

カレー。

今日ものんびりとした1日。 週明けにはデザインが送られてくる。そうなれば原稿にかかりっきりになるので、嵐の前の静けさというヤツだ。 今日はカレー当番。早速、朝食後調理に取りかかった。まずはスライスした玉ネギ4個分を飴色になるまで炒める。その間…

のんびり。

紙媒体の仕事の流れと現況を簡単に説明すると……。 1.受注 ※厳密にいえばこの前に企画立案、提出がある ↓ 2.アポ取り ↓ 3.取材・撮影 ↓ 4.画像処理・送信 ↓ ←今ココ! 5.デザインUP ↓ 6.原稿執筆・送信 ↓ 7.校正 ↓ 8.再校正 ↓ 9.終了 という感じ。ちょうどデ…

ルール。

先日、フレンチから別ジャンルへ転向したシェフと会う機会があった。彼の年齢は、私より3つ上の56歳。まぁ、同世代と言ってもよい。 フレンチのシェフとしてのキャリアは30年。うち10年はオーナーシェフとして店を経営していた。しかも、ミシュランでビブグ…

ドラマ。

やっと、ムック本の取材と撮影が終わった!とはいえ、まだまだこれから。ほぼ同時進行で『PARTNER』の原稿もある。あー、本当に忙しい。 でも、来月のスケジュールは真っ白という(笑)。まっ、フリーランスなんてこんなもんです。 最近というか少し前からAm…

街頭アンケートと洗脳ビデオ。

安倍元首相を銃撃した犯人の動機が明るみになる中、統一教会が注目を集めている。統一教会といえば、合同結婚式が有名?で、今から30年ほど前に芸能人やアスリートが参加したことでワイドショーを賑わせたことがあった。 それよりも5年ほど前、私が高校生の…

取材の楽しさ。

20年ほど前の話。 名古屋市郊外のある店の記事を書き、内容を確認してもらうために店のご主人に記事を見せたところ、店の外観写真の下にあるキャプションを替えてほしいと言われた。 その店は名古屋駅前にも系列店があり、その情報を載せたいということだっ…

休息。

やっと、土曜日。いやー、今週は長かった! 今日は仕事に関することは何もやらないと決めていた。ただ、身体を休めることだけを考え、昼食を摂るために外出した以外はずっと家に閉じ籠もっていた。 PCの前に座る気にもなれず、ソファで横になりながらテレビ…

取材は楽しくなくっちゃ!

まずはお知らせから。 本日発売の『おとなの週末』2022年8月号の特集ページ「格安うなぎに舌鼓 名古屋・三重」の取材と撮影、文章を担当させていただきました。取材にご協力いただいた皆様、ありがとうございました♪ 担当編集から特集記事のオファーを受けた…

浜松出張最終日。

浜松出張の最終日。 13時に現場入りして、終わったのが20時。 今、コンビニで時間を潰している。自宅に帰る途中にマッサージへ立ち寄るためだ。 今日のうちに少しでも疲れをとっておかないと、明日は仕事にならないから。 腰と脚を思いきり強揉みしてもらお…

浜松出張2日目。

浜松出張の2日目。 今日も予定よりも1時間早く終わった! しかし、明日は撮影場所が変わるので、機材を全部バラして車に積み込み、明日の現場へ運んだ。撮影が終わってヘトヘトの状態で作業したので心底疲れた。そろそろ腰と脚が限界を迎えそうだ。でも、や…

浜松出張初日。

浜松出張の初日。 朝5時に起きるつもりが、神経が高ぶっているのか4時半に起きてしまった。5時半に自宅を出発して、今回もアシスタントを頼んだ丸山宅に到着したのが6時半。8時に現場入りして、和洋のコース料理だけではなく人物やSPAも撮りまくり。 夜7時に…

それ、取材拒否でイイんじゃね?

「どんな食材を使っていますか?」 グルメ取材において必ずする質問である。食材の産地やブランドなどはもちろん、調理法まで教えてくれる人もいれば、逆に「企業秘密です」と、その部分には触れてほしくないというオーラを放ちまくる人もいる。しかし、「話…

選挙。

参議院選挙の開票速報を見ながらブログを書いている。 やはり、自民党は強い。と、いうことは、皆、今の暮らしに満足しているということなのか。それとも変化よりも安定を求めているのだろうか。私にはさっぱりわからない。 これからますます貧富の差が大き…

取材拒否の店。

取材のアポを取ろうと電話をすると、「ウチは結構です!」と、断られることもある。その理由はさまざま。 よく耳にするのは、メディアに出ることで大勢の客が押し寄せて常連客に迷惑がかかるというもの。それと、取材と聞いていたのに後から金銭を要求された…

民主主義。

本当は今日、名古屋駅近くの居酒屋で撮影した写真を載せようと思っていた。しかし、衝撃的な事件が起こったので、自分自身の気持ちを整理するべく、心に思ったことを綴ってみようと思う。 今日の昼前、安倍元首相が銃撃された。私は撮影の合間に見たtwitter…

仕事終わりに日帰り温泉。

愛知県豊川市へ出張。現場へ到着したときの天気は晴れで、日差しも強かった。 店のご主人から話を聞き終えて、店の外観から撮影。店内で照明機材を設営していると、ゴロゴロと雷の音が聞こえてきた。 料理の撮影が終わり、試食をさせてもらって、すべての作…

腹ペコにきく『YURI』のピラフ。

今日は、編集者の山本由樹さんと『PARTNER』の取材。11時半に現場である某フレンチレストランに入った。 通常、取材の開始時間はランチ終わりくらい。11時半スタートというのは異例のこと。ランチタイム終了後は仕込みがあって対応できないということで、お…

α7C。

カメラを買った。 今、飲食店の取材で使っているのがα7RIVとα9IIの2台。料理をα7RIV、人物をα9IIで撮影している。 インタビュー撮影の際には、α9IIとα7IIIの2台、と想定していた。ところが、実際はα7RIVをクロップして使っている。 だから、α7IIIの出番がす…

500円の中華そばから考えること。

今日の現場は、岐阜市。と、いうことで取材終わりに柳ヶ瀬の名店『丸デブ総本店』で「中華そば」を食べてきた。 原材料費がすべてのものが値上げされる中、これで500円は安い。頻繁に通ってくれる常連客のことを考えると値上げしたくてもできないのだろう。…

充実の日曜日。

明日から19日(火)まで、ほぼ毎日取材と撮影があるため、昨日と今日はのんびりと過ごした。まぁ、雨も降っていたからね。 午前中、玄関のチャイムが鳴り、出てみると宅急便。それもクール便。私宛の荷物で、差出人はだいぶ以前に取材でお世話になったお店の…

ラーメンデート。

今夜は、長男も次男も不在。2人とも彼女とデートなんだってよ(笑)。いやー、羨ましいなー!悔しいから私も女房とデートしてきた(笑)。夕飯を食べに行ったんだけどね。しかも、ラーメン。 女房は私と違って外でラーメンを食べる機会が少ないので、女房の…

アポ取り、完了。

ここ2、3日の間、ずっと原稿を書きつつ、取材のアポを取っていた。難航していたのは、担当者が不在だったり、店が定休日だったり。 今日、アポ取りを完了させないと、明日は土日で店も忙しいので、電話をするのが週明けになってしまう。で、どんどん取材する…

月例会。

今日は、『山本屋大久手店』(味噌煮込みうどん)と『スパゲッティハウス ヨコイ』(あんかけスパ)、『矢場味仙』(台湾ラーメン)、『松浦商店』(駅弁・惣菜)の若旦那たちが結成した大名古屋のれん会の月例会。 今秋発売の新商品の試食と今後のスケジュ…