永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

朝寝坊宣言。

ふぅ……。 今日もたくさん撮影したなぁ。 撮影ウィークも中盤。 明日と明後日は小休止。 撮りまくった写真の現像で終わるだろう。 明日は思いっきり朝寝坊する。 とりあえず、仕事は昼からにしよう。 まずは疲れた身体を休めねば。

2階席。

ヤフオクで売却した商品を発送するためにヤマト運輸へ。私のお気に入りの喫茶店がその近くにあり、ランチを食べに行くことに。そろそろ行こうと思っていたんだけどね。↑青空にカングーの黄色いボディが映えるねぇ。 到着したのは、12時半頃。ランチのピーク…

撮影ウィーク、開始。

今日は、季節ごとに行っている浜名湖の会員制リゾートホテルの料理撮影。 現場入りは朝8時半。機材を撤収したのが19時。お昼に1時間休憩した以外はずーーーーーっと撮影。 むちゃくちゃ疲れた!1分1秒でも早く眠りたい。 明日は14時からラーメンの撮影。何で…

ZEISSのレンズ。

今日は、仕事場で商品の撮影。その合間に私が持っているZEISSのレンズを撮ってみた。撮影してから気がついたのだが、ソニー純正のVario-Sonnar T* 24-70mm F4 と16-35mm F4を加えるのを忘れていた キヤノンからソニーに機材を入れ替えたのは、キヤノンのプロ…

撮影の技術は、表現の引き出し。

だいぶ以前に中学時代の同級生からK文ちゃんという写真専門学校に通う学生を紹介してもらい、現場を見せてあげたことがあった。 こちらもバタバタしていて、1回こっきりになっていたが、少し前に連絡をとってみた。 現在、彼女は2年生。就活の話題を振って…

立ち止まる。

以前、『おとなの週末web』で紹介した、三重県四日市市の『パンダ食堂』のチャーラーが食べたくなって車を走らせた。四日市くらいの距離ってドライブにはちょうどイイんだよね。あ、記事は↓こちら。 otonano-shumatsu.com 到着したのは13時半頃。にもかかわ…

撮影と料理で気分転換。

今日は、原稿書きはひと休み。 恒例の(?)カレー当番なので、カレーを仕込みながらwebメディア用の写真撮影をしていた。 照明機材を組んで、モノを真俯瞰で撮るという簡単な作業だったが、原稿書きが続いていたので要気分転換になった。 ↑遊びでこんな写真…

ゾーン。

原稿書きウィーク6日目。 今日は『PARTNER』からデザインが送られてくる。そこに指定されている文字数に合わせて原稿を書くのだ。 デザインが届くまでの間、経費の精算をしたり、仕事場を片付けたり。 届くのは夕方だろうと余裕をカマしていたら、昼に届いた…

仕事しかしていない。

原稿書きウィーク4日目。 5000字超の長文原稿を片付けた!これでかなり楽になった。 これからの予定としては、明日デザインが上がってくる『PARTNER』の原稿を遅くとも22日までに書く。 そうあんると、残りwebメディアの原稿が2本。25日までにそれらを書き上…

5000字超の長文原稿に挑む。

原稿書きウィーク3日目。 今日は今抱えている原稿の中でも最難関の5000字超の長文原稿に挑むことに。 朝から快調に飛ばして書きまくったものの、昼食に日清焼そば(↑写真)を食べたら失速(笑)。 ソファで横になったり、ネットを見たりとゴロゴロして、15時…

原稿書きウィーク、突入。

昨日から原稿書きウィークがはじまった。 9/17(土)から25(日)までの9日間で最低でも3本、理想としては5本を書かねばならない。 初日である昨日はダメダメだった。まったく集中できず、原稿は書きかけのまま。 今日こそは頑張ろうと朝から書きまくり、夕…

SNSが紡いだご縁。

昨日の取材は、twitterを見たのがきっかけだった。twitterで発信していた情報が面白くて、それを基に企画書を編集部に提出してカタチとなったのである。 発信していたの方と私は、相互フォロー、つまりお互いにフォローし合う関係にあった。昨日の取材で、こ…

エビフライ。

あま市での撮影を終わったのが正午頃。取材先に挨拶をして、急いで車を走らせた。目的地はずっと前にBMしていた店。少し前に店の前を通りかかったら、広い駐車場がほぼ満車だったのだ。タイミングを逃すと入れなくなってしまう。 その店は『喫茶 ボン』。こ…

仕事は引き寄せるもの。

今日は名古屋駅の近くで撮影。いつもよりもカット数が少なかったため、1時間半ほどで終了。帰宅後、写真を現像してクラウドにアップ。クライアントにURLを送って業務完了! 明日は午前中にあま市で撮影。それから少し間が空いて、夕方から三重県桑名市で取材…

豊橋へ出張。

今日は、豊橋で取材。 ずっと会って話を聞いてみたいと思っていた方にお目にかかることができた。 その方は料理人なんだけどね。想像通りの、いや、想像以上にすばらしい人格の持ち主だった。私の薄汚れた心までも清められた気分(笑)。 こんな出会いがある…

朝食シリーズ。

今日は週刊誌の取材。午前中に編集担当から掲載が一週間延びたとの連絡があった。ということは、〆切も少し先になったわけで少しホッとした。 当初の予定では、〆切は明後日。その日は豊橋で取材が入っているため、原稿を書くには明日一日しかなかったのだ。…

kyoto 2022.

京都出張。

今日から京都へ出張。 夕方に仕事が終わって、京都駅前のホテルに一泊。明日は帰るだけ。 明日は父と母、ご先祖が眠る大谷祖廟へ立ち寄ろうと思っている。 来週は激務なので、早めに帰宅して身体を休めよう。 皆様も善い週末をお過ごしくださいませ。

究極的にやりたいこと。

今日は三菱UFJニコスカードの会報誌『PARTNER』の取材。編集者の山本由樹さんにも同行していただき、金山の某店へ。 何度か取材でお世話になったことがある店だったので、ほぼ撮影のみで終わった。とはいえ、カット数が多かったので3時間近くもかかってしま…

ちづるさんとメシ。

今日は久しぶりに福田ちづるさんとメシ。前に会ったとき、人生初のダイエット中と聞いていたので食事の誘いは遠慮していた。 「キャベツとサラダチキンばかり食べていたけど、ぜーんぜん体重が変わらないの。で、もういいやと思って好きなものを食べるでしょ…

下調べ。

今週は後半に取材と撮影が入っているくらいで、今日はのんびりと過ごしている。午前中は美容院へ毛染めとカットに行き、午後からは週明けに取材する資料を熟読。 読みながら記事になりそうな箇所に付箋を貼っていくというむちゃくちゃ地味な作業(笑)。でも…

ご無沙汰。

『おとなの週末』の仕事を始めた2002年頃から、私は取材のテーマを「食」と決めた。フードライターを名乗ったのもその頃だった。 それ以前は、名古屋在住という地理的なメリットを生かして仕事をしようと考えていた。編集部に現地特派員として位置づけてもら…

左腕が痛い。

2、3日前から左腕が痛いというか、だるい。腕を動かさなくても痛く、寝返りをうつたびに痛みで目が覚めてしまうほど。マッサージへ行っても効果はなく、今日は整形外科へ行ってきた。 医師によると、首の中にある神経が腕の痛みを起こしているそうで、大抵の…

hiroshima 2022.

ただいま。

今さっき、広島から帰宅。 やっぱり遠かった。 今日は天気も持ちこたえてくれたので、 いっぱい写真も撮った。 それらは明日のブログに載せようと思う。 今はとりあえず、1分1秒も早く布団に入りたい。 ってことで、また明日。 短くてゴメンナサイ。

広島は遠かった!

いやー、広島は遠かった! 朝7時に自宅を出発して、到着したのが15時。途中、睡魔に襲われてSAで1時間くらい眠ってしまったのもあるが、8時間もかかってしまった。 広島市内に入って、原爆ドームへ直行するも、雨が降り出してきた。ろくに写真も撮っていない…

広島へ。

明日から広島へ出張。 仕事は明後日の朝イチで、明日は移動日。せっかくだから、早めに出発して広島の街をブラブラしようかと。 時間があれば、原爆ドームや平和記念資料館にも行ってみたい。これまで何度か足を運んだことがあるが、そのたびに違った印象を…

撮影は楽しい。

今日は、名古屋駅近くのアジア料理店で撮影。ずーっと原稿を書いていたので、撮影は楽しくてたまらない。 原稿書きは、頭の中であーでもない、こーでもないと必死で考えながら書くけど、撮影は直感というかヒラメキでできるのが楽しいんだろうな。 料理を作…