永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

青木裕典君。

味噌煮込みうどんの有名店『山本屋 大久手店』専務の青木裕典君から連絡があった。 「ナガヤさんに写真を撮って欲しいんですよ」と。てっきり味噌煮込みうどんなどメニューの撮影かと思いきや、違った。あ、ちなみに『山本屋 大久手店』のHPやメニューブック…

マッサージへ。

今日はずーーーっと仕事場に籠もって原稿書き。おかげでようやく出口が見えた。 このところ忙しかったせいか、身体のあちこちが凝り固まっていて、今朝、目が覚めた瞬間からマッサージへ行くことに決めていた。 で、夜に行ってきた。60分ではとても足りない…

ディーラーを信頼した私が間違っていた。

今年の初め、カングーを自宅前の電柱に擦ってしまい、バンパーに擦り傷と塗装剥がれができてしまった。車検と一緒にバンパーの修理をルノーのディーラーに出したのだが、その顛末は↓こちらをご覧ください。 nagoya-meshi.hateblo.jp nagoya-meshi.hateblo.jp…

永谷正樹、という会社。5

今日は、三菱UFJニコスカードの会員情報誌『PARTNER』の取材。いつものように東京から編集者の山本由樹さんが同行した。 今回の取材のスケジュールは、朝9時に名古屋市内と、昼2時すぎに岡崎市内。1軒目の取材が終わって時間が空いたので、御器所の『コンパ…

編集者とライター、カメラマンの関係。

協調性がない──。小学生の頃から通知表にそう書かれていた。 大人となり、カメラマンになっても、自分の思うがままに撮りたいという気持ちが強く、黒いものでもクライアントが白といえば白になってしまう広告の世界に見切りをつけた。やはり、協調性がないの…

次男が帰ってくる。

取材ばかりしていたので、書かねばならない原稿が溜まりに溜まっている。ってことで、今日と明日は原稿書きの日。 初日である今日は、えーっと1/3くらい書けたかな。残り2/3は明日中に終わるだろう。本来であれば、今日と明日で1本ずつ書きたかったが、やは…

少数派。

以前に取材でお世話になった喫茶店に立ち寄ったときのこと。 「最近、取材のオファーはありましたか?」と、ママさんに聞いてみた。まぁ、社交辞令のようなものだ。 あ、この店との出会いは10年くらい前。『おとなの週末』の覆面取材で店の名物メニューが本…

7時間半。

ふぅ。たった今、帰宅。出雲を17時に出発して、現在24時半。もちろん、こまめに休憩を入れていたが、7時間もかかってしまった。出雲からの距離をナメていたな。 いやー、とても充実した一日だった。出雲には女房の弟が単身赴任していて、行くとも何も言って…

絶品のエビカツ。

写真が今ひとつで申し訳ないんだけど、津山市内の洋食屋さんで今夜食べたエビカツがあまりにも美味しくて、ついトップ画像に使ってしまった。 薄衣を纏ったエビはプリップリで「つなぎ」がほとんど感じられないほどのギッシリ感。これほど完成度の高いエビカ…

仕事場の片付けと旅支度。

毎日撮影や取材が続いていたので、仕事場が散らかり放題。取材の資料や機材などが部屋中に産卵し、もはや汚部屋と化している。何とかせねばと思いつつも、忙しすぎて手がつけられなくて、汚部屋からゴミ屋敷になりつつあった。嗚呼……。 本来ならば、昨日の午…

旅の記録。

一昨日の三重県紀宝町への出張は、移動時間片道4時間半で撮影時間40分だった。 しかも、予定よりも1時間以上早く到着してしまい、和歌山ラーメンを食べたり、熊野速玉大社へ参拝したりして時間を潰した。帰りには熊野本宮大社にも立ち寄った。 旅で撮影した…

判断基準。

私は学歴もないし、28年前にフリーランスになっているから、たぶん、いや間違いなく、どこか世間とズレている。それは私自身も自覚している。 世間一般の考え方を知らないから、物事を判断する基準もわからない。究極的に言えば、「好き」か「嫌い」かで決め…

時間の感覚。

ふと、思い出した。 あれは専門学校へ通っていたときのこと。 授業が終わってから帰宅せず、名古屋駅へ向かった。 そして、東岡崎や豊橋方面、河和や内海方面のホームから近い改札口の前へ。 そこで当時付き合っていた彼女を待っていた。 とくに約束していた…

明日は片道230kmの旅。

今週は金曜日まで毎日取材と撮影が入っている。本当は金曜日に福田ちづるさんとご飯を食べに行く約束をしていたが、どうしても外せない撮影が入ってしまい、リスケとなってしまった。 明日は某週刊誌の撮影で、和歌山県との県境にある三重県紀宝町へ行く。片…

カングー。

何だか、今月は忙しい。いや、ありがたいことだが、ずーっと仕事に集中していたから、一度ここで頭の中を空っぽにしたいと思った。行き先を決めず、カングーのハンドルを握った。 日帰り温泉でも行こうと思ったが、好きな音楽を聴きながらカングーを走らせて…

ライターの性。

先週木曜日からずーっと取り組んできた原稿がようやく完成した。 同業者の方が 不思議なもので、どんなに気が散る集中できてない進まないと思っていても、パソコン前に座ってさえいれば仕事は必ず進むし、いつか終わる。大丈夫。 と、ツイートしていた。本当…

親の存在。

今日、やっと最難関の原稿を1本書き上げた。明日中にもう1本完成させる予定だ。 さて、次男が実家を出て一人暮らしを始めてから1週間が過ぎた。女房とはメールでやりとりしているようで、女房によると食事は頑張って毎日自炊しているらしい。 子供たちが生ま…

プロフィールにカネのことを書くセンス。

人が必死こいて原稿を書いているというのに、セールスの電話。「奥様はいらっしゃいますでしょうか?」と言うので、「独身ですけど」と言ってやった。 ちなみに家の外壁塗装やリフォームのセールスの場合、「ここ、マンションですけど」とか「築130年ですけ…

リラックス。

今日から12日(日)までの4日間で計3本の原稿を書き終えねばならない。 ウルトラ集中力で午前中に1本を書き終えたら、無性に腹が減った。先週は一度もお気に入りの喫茶店へ行ってないことに気が付いて、車を走らせた。 注文したのは、ハンバーグと白身魚フラ…

役所メシ。

今日の取材現場は、愛知県東海市。現場入りが13時で、12時40分に最寄り駅の太田川駅へ編集担当を迎えに行くことになっている。と、いうことは、少なくとも12時半くらいまでに昼食を食べ終わらねばならない。 事前に太田川駅界隈の店を探してみたところ、行き…

違和感。

自宅前の電柱で擦ってしまったバンパーの件。 ディーラーに見積りしてもらったところ、10万円は確実に超えるそうで、保険を使うことにした。 当初はバンパーをフランスから取り寄せて、ボディの色と合うように塗装すると言われた。費用は約24万円。まぁ、保…

カングーが戻ってきた。

やっとカングーが車検と修理から戻ってきた。 修理の費用もさることながら車検のそれも目玉が飛び出るほどだった。以前のブログに車検はディーラーに限るというようなことを書いたが、今回の車検と修理でちょっと信頼を失いかけている。 費用が高いのは問題…

女房との時間。

金曜日の夜から長男は遠距離恋愛中の彼女のもとへ。ってことで、週末はずっと女房と2人きり。これからは夫婦だけの時間が増えると思う。 そんな状況で私が仏頂面していたり、冷たい態度をとってしまったりしたら、息子たちがいなくなった今、女房は逃げ場が…

経営理念。

現在の個人事業から法人化するにあたって、経営理念を考えてみた。 現在の私のHPにある経営理念は、 撮ル、書ク、喋ル。デ、世界ヲ明ルク。 自分で言うのもアレだが、これはよくできていると思うので、このまま継承しようと思っている。 ただ、今ひとつ抽象…

巣立ち。

今朝、次男を見送った。 東京行きの新幹線がホームに到着する直前、私は次男を強く抱きしめた。 腕や胸から伝わってくる温もりは、幼い頃とまったく変わらなかった。 次男は何度も「ありがとう」と言った。 お礼を言いたいのは私の方だ。 「生まれてくれてあ…

予行練習。

いよいよ明日、次男がわが家を巣立っていく。 女房は忙しすぎて次男が巣立っていくことに向き合えていないようだ。 あえてそうしているのかもしれないが。 明日、私が次男を駅まで送ることになっている。 平静でいられるだろうか。 とは言っても、大学の卒業…

役得。

今日は金融系コンサルの会報誌の取材。企業のトップに会社の沿革や経営理念、方針、会社の強みなどを聞くという、フードライターの私にまったく似つかわしくない仕事(笑)。編集担当とは古い付き合いだが、よくもまぁ、この私にオファーを出したもんだ(笑…

4年。

先週の金曜日から毎日原稿を書いている。書き続けていると、フレーズがどんどん浮かぶから不思議だ。これがライターズ・ハイというヤツだろうか(笑)。 私の場合、カメラマンでもあるので、この状態は長くは続かない。撮影の仕事が終わってから、ライターの…