永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

この世に必要のない人なんて、いない。

f:id:nagoya-meshi:20190914230006j:image

自分のことを必要とする人がいる。

幸せとはそういうことかもしれない。

 

20年ほど前の話。

 

やっと歩けるようになった長男が

ヨチヨチと歩いて、大きく手を広げて

私に向かって倒れ込んできた。

 

私が必ず受け止めてくれると

理屈抜きに信じていたからにほかならない。

 

このとき、私の中で

今までにない感情が芽生えた。

 

こんな私でも

長男にとっては、たった一人の父親であり、

私のことを必要としているのだ、と。

 

同時に、

自分よりも大切な存在ができたことを実感した。

 

この世に必要のない人なんて、いない。

 

たとえ、99人が自分のことを否定したとしても、

たった1人でも理解者がいれば、

自分の存在価値があるのだ。

 

「自分のことを必要とする人なんていない」

 

そう思っているのは、

自分だけだったりする。

 

そんなもんだ。

 

※写真は、昨年11月に21歳になった長男と初めて呑みに行ったときの一枚。