永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

ネット配信動画に出演しました。

f:id:nagoya-meshi:20190928212509j:image

昨日は、ネット配信動画の仕事。あ、これは、テレビと同様に名古屋めしの専門家として名古屋めしのルーツやエピソードなどを紹介するというもの。

今回出演させていただいたのは、JAグループ北海道が今年6月に発足させた「天下糖一プロジェクト」なる砂糖のPR企画の中の動画。

tenkatoitu-project.jp

その内容は、大食い女王のアンジェラ佐藤さんがアンジェラ“砂糖”に改名して、全国の砂糖にまつわるご当地グルメをレポート&大食いをするというもの。SNSやYouTubeで配信される。

名古屋は知る人ぞ知るデカ盛りグルメの聖地ゆえにアンジェラ佐藤さんは、これまで何度か名古屋へ来たことがあるそうだ。しかし、食べたことがあるのはデカ盛りグルメばかりとか……(笑)。

今回、出演のオファーを受けて、動画制作のスタッフさんに紹介したのは、錦3丁目にある『名古屋大酒場 だるま』

ここを取材したとき、私は“名古屋めしのデパート”と記事に書いた。つまり、ほとんどの名古屋めしがここ一軒で食べられるのである。しかも、クオリティも高い。今回の企画にぴったりだと思ったのだ。

しかし、ここでアンジェラ佐藤さんが大食いするのをすっかり忘れていた(笑)。いったい、彼女は何を食べまくるのか???と思ったら……。

f:id:nagoya-meshi:20190928204558j:plain

味噌おでん!あ、念のために言っておくが、ダチョウ倶楽部的なリアクション芸ではない(笑)。大根や玉子、こんにゃくなど全10種類の具材がなんと5つずつ、計50個!

ビッグダディのような大家族ならともかく、一般家庭でもこんなには食べないだろう。ところが、アンジェラ佐藤さんは……。おっと、詳しくは動画をご覧いただきたい。配信は11月の予定。お楽しみに!

それにしても、アンジェラ佐藤さんはとてもイイ人だった。やはり、食べることが大好きでカメラが回っていない間も名古屋めしや地元食材について興味津々でいろいろ訊ねてきた。それ!それなんだよなぁ。にわか仕込みや、やっつけで仕事をしていると、必ずそれは視聴者にも伝わるし、何よりも現場の空気も悪くなる。やはり、自らも楽しむというのが仕事の基本なのだ。

アンジェラ佐藤さん、お疲れ様でした。的確な指示を出しながらカメラを回してくださった中川さん、このたびはお声をかけていただき、ありがとうございました。そして、取材を快諾してくださり、美味しい料理を提供してくださった『名古屋大酒場 だるま』の皆様、ありがとうございました!