永谷正樹のなごやめし生活

「なごやめし」について書き綴ります。

見つめ直す。

f:id:nagoya-meshi:20200113000623j:image

昨年4月、50歳の誕生日を迎える前、私は4つのことを続けようと心に決めた。それは以下の通り。

 

1.ブログを毎日更新すること。

2.仕事・プライベートに関係なく、できるだけ多くの人と会うこと。

3.1枚でも多くの写真を撮り、1文字でも多くの文章を書くこと。

4.「マイルール」を撤廃し、何事も積極的にチャレンジすること。

 

年も明けたことだし、それを見つめ直そうと思う。

まず、「1」のブログ更新。まぁ、これはできているな。ただ、毎日更新することを優先するあまり、文章のクオリティには納得できていない部分も多いが。

それと、写真。カメラマンでもあるのだから、必ずオリジナルの写真を載せるようにしている。毎日更新ということは、最低でも365枚は必要。しかし、まったく足らない。これも改善すべき点だな。

次は「2」のできるだけ多くの人と会うこと。実際、昨年の前半はクリアしていた。とくに、ポジティブ、ネガティブという二元論をドカーーーーーン!と突き抜けているエネルギッシュな人と会っていた。

福田ちづるさん、『かぶらや』グループの岡田さん、森健さん、『半熟堂』の杉浦さん、『濃厚中華そば 佐とう』の佐藤さんなどなど。しかし、昨年後半はなぜか仕事が忙しくて、誘われても断らざるを得なかった。

今年は仕事で何度か会っている人とプライベートで食事や飲みに行きたいと思っている。例えば、『壺中天』の上井さん、『フジヤマ55』グループの澤さん、『北京本店』の杉浦さんなどなど。是非、行きましょう♪

「3」。文章はこうして毎日ブログを書いているものの、まーったく上達していない。そもそも、ボキャ貧なのでライターとしては致命的なのだ。今さらかもしれないけど、もっと本を読まなきゃ。

問題は写真だ。「1」にも書いたが、少なすぎる。仕事ではない写真、つまり作品を撮らねば、いったい何のために仕事をしているのかわからない。いや、何のために生きているのかわからない。何しろ、写真を撮っているときが生きていることを実感するんだから、大げさでも何でもない。月に1回くらいは写真に没頭する時間を作ろうと思う。

最後に「4」。これは仕事の部分で、グルメ取材以外のネタも面白いと思ったことは積極的にチャレンジしている。実際にプランも通っているので、皆様に告知できると思う。あ、メディアで記事が公開されたら、Twitterで告知している。私のTwitterのIDは、@shuzaiya 。無言フォローも大歓迎なので、ガンガンにフォローしてやっておくんなまし。

「マイルール」に関しては、ほぼ撤廃した。「こうでなきゃならない」という考えに縛られると、人間が小さくなるような気がして。それよりも、もっと多くの考えを聞きたいし、知りたい。是々非々で物事を判断できるような人間になりたい。

やはり、1年やそこらではなかなか変わらないなぁ。これからも掲げた目標を見つめ直してみようと思う。