永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

絶対に生き残ろうぜ。

f:id:nagoya-meshi:20200413013919j:image

新型コロナウイルスの影響で

仕事を失った

フリーランスの人も多いと思う。

 

かく言う私も

来月以降のスケジュールは真っ白のまま。

そりゃ不安がないと言えばウソになる。

 

でも、考えてみたら、

フリーになったばかりの頃も

まったく仕事がなかったわけである。

 

仕事をもらうために

考えられることや思いついたことを

すべてやったはずだ。

 

当時と同じことを

もう一度やり直せばよいのだ。

 

しかも、

駆け出しの頃と違って

今は仕事の経験だけではなく、

人生経験もある。

 

無敵じゃないか。

 

どうすれば

失った仕事を取り戻して、

最終的に昨年よりプラスにするか。

ありとあらゆる方法を考えよう。

そして実行に移そう。

 

嘆いてばかりで何もしない一日よりも

はるかに充実した、

忙しい一日となるはずだ。

 

新型コロナの終息後、

消えていくフリーランスは、

仕事だけでなく、

やり直す気力さえも失った者だ。

 

突き詰めると、

仕事を失ったのは、

新型コロナだけのせいじゃない。

すべては自分の問題なのである。

 

だから、みんな、

絶対に生き残ろうぜ。