永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

2人の芸能人と人気店から学ぶこと。

f:id:nagoya-meshi:20200903235856j:plain

今日は、朝10時から取材・撮影。スパ銭で汗を流して、昼食を摂ってからテレビ愛知へ。午後からは『デラメチャ気になる!』のロケだったのだ。

tv-aichi.co.jp

はるな愛さんと村上佳奈子さんは、朝から別の特番でロケをしていて、『デラメチャ』は2本目。にもかかわらず、パワー全開(笑)。その場の空気をしっかりと読んで適切なコメントをされるだけではなく、しっかりとその場を盛り上げて笑わせる。

村上佳奈子さんは、思ったことや気がついたことを一度頭の中で変換せず、自由に発言する。それがまた面白いのである。私もロケの最中で何度笑わせてもらったかわからないほどだ。

はるな愛さんは、お店の人をイジるのが上手い(笑)。今回訪れたのは、私が過去に取材でお世話になった店4軒。私が取材で引き出せなかったお店の人たちの魅力をイジりまくることで見事に引き出したのである。

料理を作る人をフューチャーしつつ、その店の魅力や料理の美味しさを伝えることを私は信条としているが、イジり倒すことも一つの方法論かもしれないと思った。まぁ、それは「はるな愛」というブランドを確立しているからこそできる荒ワザではあるが。

そんな2人のプロの仕事ぶりを目の当たりにして、私なんぞはまだまだだと実感した。やはり、youtuberデビューしなきゃならないか(笑)。

それとありがたかったのは、お店の方々の協力を惜しまない姿勢。もちろん、テレビで紹介されるとメリットも大きいからだろうが、その反面、O.A.後に非常識極まりない客が来たりという話もよく耳にする。にもかかわらず、皆、快く取材に応じてくださった。

中には担当Dが取材のアポを入れたとき、「ナガヤさんには足を向けて寝られませんから」とおっしゃった方もいたそうだ。私がフードライター、フードカメラマンとして仕事ができるのは、取材で出会った多くの飲食店の皆様が支えてくださっているからだと実感した。

はるな愛さん、村上佳奈子さん、お疲れ様でした!そして、取材にご協力いただいた皆様、ありがとうございました!O.A.は10月になるそうです。楽しみですね!

『デラメチャ』のロケは終始楽しく、笑っぱなしで終わった。担当Dに見送られてテレビ愛知を後にすると、急にお腹が減ってきた。ロケは食レポだったが、私はプレゼンする側なので、ほとんど食べていないのである。

何を食べようかと思い巡らせたとき、名古屋市北区の『光村』の「かき揚げ丼」が真っ先に浮かんだ。もう、それ以外考えられなくなった。進路を国道22号線から41号線へと変えて『光村』へと車を走らせた。

tp-mitsumura.com

ここでも店を切り盛りする水谷之俊さん・浩三さんが温かく迎えてくださった。注文したのは、もちろん「かき揚げ丼」。海老の甘さを極限まで引き出した絶妙な揚げ加減やコクのあるタレとかき揚げ、ご飯の絡み具合、ご飯の炊き加減も完璧。赤だしやぬか漬けも手を抜かない姿勢にもいつも頭が下がる。

小さなことの積み重ねと、弛まぬ味の追求。その両輪がバランスよく回っているからこそ、コロナ禍においても客足が途絶えないのだ。

今日は長丁場だった上に、普段使わない神経を使ったせいか、ヘトヘトだった。が、「かき揚げ丼」を食べながら、『光村』の人気の秘密を考えていたら元気になった(笑)。カメラマン、ライターといえども、人気店から学ぶことは本当に多い。だから、この仕事はやめられない。