永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

メニュー撮影。

f:id:nagoya-meshi:20200908004416j:plain

夜7時半頃、ソファで横になったら、秒で寝てしまった。それも3時間半(笑)。慌ててブログを書いている。たしかに今日は少しハードだった。ここのところ、休まずに仕事をしていたので疲れが出ていたのだろう。

さて、今週はメニュー撮影が目白押し。オファーをくださるクライアント様は、すべて取材が縁で親交を深めてきた。と、言うと仰々しく聞こえるが、取材後にもときどきご飯を食べに行っていただけだ。

飲食店においてメニューの写真が必要になるのは、お店のHPを作るときや刷新したとき。あと、メニューブックを新しくしたり、チラシなどを作るときなど、さまざまなケースがある。そこで私のことを思い出してくださったのが何よりも嬉しい。

面白いというか、ありがたいのは、私の方から「仕事をください」とか「写真を撮らせてください」と、ただの一度も言ったことがないのに、オファーをくださることだ。

まだ形にはなっていない者も沢山ある。高校の写真部によく遊びに来ていた水泳部の先輩から撮影の仕事の相談を受けたり、うなぎ屋を営む高校の同級生からもメニュー撮影のオファーをいただいた。

昨日は、高校時代からお世話になっている先輩から、「ゴルフ場内のレストランのメニュー撮影を頼むとしたら、費用はどれくらいかかるのか」との問い合わせがあった。私のHPに明記してある通り、半日(3時間以内)なら¥40,000(税別)+交通費等の経費。1日(3時間以上)なら¥60,000円(税別)+交通費等の経費であることを伝えた。

www.nagaya-masaki.com

ゴルフ場と聞いて、私はてっきり愛知県内か、遠くても岐阜県や三重県と思っていた。聞いてみると、北海道と大分とのこと(笑)。 さすがに特別手当が欲しいところだが(笑)、経費さえ出していただければ日本全国、いや、世界中のどこにでもいく所存である。

それと、早くも忘新年会のコース料理やクリスマスケーキの撮影の話もちらほら出てきている。クリスマスケーキは従来通りだが、今年からコース料理の提供の仕方が大きく変わる。新型コロナの感染拡大防止のため、これまで人数分の料理を大皿に盛って出していたのを、1品ずつ提供するという。

忘新年会のシーズンに世の中がどのような状態になっているかもわからないのに、お店によっては器も新たに用意せねばならない。その上、写真も撮り直さねばならない。これはかなり負担が大きい。

飲食店の皆様、私が力になれることがあれば、遠慮なくご相談ください。私と飲食店は一蓮托生。このコロナ禍で頑張っている飲食店の皆様を応援します。