永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

ジャケ写カメラマン。

f:id:nagoya-meshi:20200910230746j:plain

CDのジャケット撮影、いわゆるジャケ写を手がけるカメラマンは、スゴイと勝手に思っている。私の専門ではないので、よく知らんけど。多くの人の目に触れるものだし、アーティストのイメージもある。

っていうか、おそらく、いや、絶対にアートディレクターがいて、その下でカメラマンは彼が描いたイメージに近づけつつ、オノレのセンスをプラスしていく。やはり、それなりの実力がないとできない仕事だと思う。

私がジャケット撮影をしたのは、たった一度だけ。その世界では有名かもしれないが、一般にはあまり知られていない女性演歌歌手の方。しかも、そのCDが発売されるのは年明けとかおっしゃっていたので、まだ完成したCDジャケットを見てもいない。

何度も書くが、ジャケ写は私の専門外なので、どうでもいいっちゃぁ、どうでもいい。おそらく、一生やることはないだろうし。

さて、昨日は午後から三河方面で撮影の仕事。ランチは久しく訪れていない『北京本店』へ行こうと決めていた。「北京飯」がムショーに食いたくなったのだ。

pekinhan.love

店へ着いたのは13時頃。並ぶことを覚悟していたが、第一次のピークタイムが過ぎていたのか、すんなりと入ることができた。しかも、案内されたのは大将の杉浦允俊さんが中華鍋を振っている、目の前のカウンター席。

「どうも♡」と挨拶すると、とても驚いてらっしゃった。

「いきなり、ですか(笑)。心の準備が……」と、杉浦さん(笑)。こらこら、ヒトを総会屋みたいに言うんじゃない(笑)。

注文したのは、名物の北京飯と餃子、スープのセット「安城セット」。うん、相変わらず旨い!豚モモ肉の唐揚げとトロトロの卵、タレ、ご飯が見事に一体化している。丼ものとしては完璧だ。そんなことを思いながら、北京飯をワシワシと食べていると、

「帰りの車の中ででも聴いてください」と、1枚のCDをプレゼントしてくださった。

それが↓これ。

f:id:nagoya-meshi:20200910230901j:image

名古屋出身のアーティスト、河原崎辰也さんが歌う、そのタイトルは「黄金色(きんいろ)の北京飯」!

www.youtube.com

いやいや、言いたかったのはそれじゃない。ジャケ写、ジャケ写!ジャケ写に注目!どこかで見覚えがあると思ったら、私が撮影した写真だった(笑)。

↓ジャケット裏面の写真も。

f:id:nagoya-meshi:20200910230918j:image

「ナガヤさんは、どんなお仕事を?」と、誰かから聞かれたら、これからは

「うん。グルメと人物が中心なんですけどね。ジャケ写も2回ほど撮ったことがあります」って答えよう(嘘)。