永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

月末。

f:id:nagoya-meshi:20200930233817j:image

一昨日から原稿を書きまくっている。長文原稿なので、3日間で書き上げる計画を立てた。今のところ、順調に進んでいる。しかし、イレギュラーなことが起こると、とても対応できない。やはり、早め早めに進めた方がよいだろう。

気分がノッて原稿を書いていると、トイレに行く時間も惜しくなる。さすがに生理現象なので我慢したまま書くわけにはいかないので、「あーっ!もーっ!」と言いながらトイレに駆け込むが(笑)。

いちばん悩むところは食事だ。書いている途中で食事を挟むと、決まってペースダウンする。最悪なのは、睡魔に襲われて眠ってしまうことだ。ソファへ横になったが最後、秒で寝落ちする。で、起きたときに激しい自己嫌悪に陥る。

それを何とか防ごうと、今日は昼食を思いきり軽めにした。すると、午前中とペースは変わらず、また、睡魔に襲われることなく原稿に集中することができた。この方法をなぜもっと早く思いつかなかったのか。フリーになって25年も経って気がつくとは情けないったらありゃしない。

ところが、16時くらいになるとお腹が空いてたまらなくなった。とはいえ、この時間に間食をしてしまったら、夕飯は食べられない。空腹を堪えながらPCに向かうも、なかなか集中ができず、ペースダウンしてしまった。何のことはない、普段は昼過ぎに落ちたペースが夕方にスライドしただけなのだ(笑)。

おそらく、長文原稿は明日書き上げることができると思う。それが終わったら、今週金曜日に取材した記事を週明けまでに書かねばならない。しかも、ネタ出しやアポ取りと同時進行で。月末はいつもこんな感じでバタバタしている。

今から画像処理をするので、今日は短いけどこの辺で。