永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

原稿執筆中のBGM。

f:id:nagoya-meshi:20201017214825j:image
昨日は丸一日原稿を書く時間が取れる数少ない日。ってことで、朝からずっと原稿書きまくり。おかげで2本の原稿を書くことができた。しかも、それにくわえてネタ出しもできた。昨日は本当によく頑張った。たまには自分を褒めてやりたい。

やはり、これまでの一日を見直してみると、テレビやSNSを見たり、音楽を聞いたりと、いろんな「ムダ」があった。昨日はすべてシャットダウンして原稿に集中した。

原稿を書くときにテレビやラジオ、音楽が必要だという人もいるかもしれない。しかし、私はまったくの無音の方が集中できることがわかった。

とくにグルメ記事の場合、取材時の味や店の雰囲気、何よりも楽しさを頭の中で忠実に再現しながら書くため、BGMが耳から入ってくると邪魔になってしまうのだ。シーンと静まりかえった仕事場でカタカタとキーボードを叩く音だけが聞こえるのがBGMとしては最高なのかもしれない。って、カッコつけてんな、オレ(笑)。

さて、今日から東京へ出張。私にしては珍しく、取材のみの仕事。機材を持たずに出張へ出かけるのは異例中の異例である。とはいえ、最低限のモノは持っていく予定だが。

久しぶりの上京なので、行きたいところや会いたい人もたくさんある。が、溜まっている原稿を少しでも片付けたいのと、月末まで一日も休めないので体力を温存したい。そんなわけで取材が終わったらトンボ返りになる。せめて、何か美味しいものを食べて帰ろう。

原稿を書きまくって少し疲れた。いつもより文字数が少ないけど今日はここまで。また明日、東京のホテルで書きます。