永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

寝正月。

f:id:nagoya-meshi:20210103000902j:plain

昨日は予定通り、近くの神社へ初詣に行き、昨日と今日の夕飯の買い出し。初詣で祈ったのは、やはり、新型コロナの収束と家族の健康、そして、商売繁盛。

仕事初めは、1月4日(月)。ある雑誌の仕事で市内のホテルを取材・撮影をする。この仕事は、2000年初頭の創刊時から毎月レギュラーでいただいていたが、今回で打ち切りとなる。それだけに自分自身の集大成として取り組みたいのだ。

今年は3月末までに今あるレギュラーを失う。どの仕事もそこそこ長くやってきたので、ものすごく寂しい。でも、失ったことに捉われてしまうと、新しい仕事が入ってこない。新たなことをやるために今ある仕事がなくなるのだと考えている。

実際、そう思い続けているうちに、不安な気持ちは小さくなっていった。これしきのことで凹んでたまるかってぇの!仕事初めから仕事モード全開。スタートダッシュをするために、正月休みの最終日ものんびりと過ごそうと思っている。

さて、買い出しから帰ると、久しぶりの外出で疲れてしまった。ソファで横になると、そのまま2時間くらい眠ってしまった。昼食を摂った後も昼寝してしまったから、今日はまさに寝正月。

まぁ、こんなこともなかなか普段ではできないからヨシとする。あ、ちなみにカニは今夜食べることにして、昨夜はオードブルの盛り合わせなどを買って食べた。って、どうでもいいか、そんな話は。

昼も夕方も寝たおかげで今、まったく眠たくない。これからAmazonプライムの映画を観ようと思っている。

今日のブログはいつもより短いので、今日撮影した写真を少しだけ載せる。

f:id:nagoya-meshi:20210103001047j:plain

f:id:nagoya-meshi:20210103001101j:plain

f:id:nagoya-meshi:20210103001115j:plain

お正月休みも今日が最終日。ゆっくりと、のんびりと過ごそうと思う。