永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

夢への第一歩。

 

50代は人生の総仕上げの時期であり、波風を立てず、平穏無事に過ごすもの。私が20代、30代の頃はそう思っていた。

実際にそんな50代を生きている方もいるだろう。が、50代になったから人生に安定を求めるのではなく、20代や30代の頃から安定志向を求めていたのだと思う。50代における安定とは、それまでどう生きてきたのかの結果なのだ。

私は安定した人生に対しての憧れはあるが、求めてはいない。仮に50代だからそろそろ落ち着こうと思ったとしても、それは無駄な抵抗となる。そもそも、これまでそんな生き方をしてこなかったのだから。

昨日、私と同世代である2人の方から夢を聞かせてもらった。2人とも取材が縁で知り合った飲食店のオーナーであり、彼らの食や食文化に対する熱い想いは、私自身にも大きな刺激になっていた。

50代だろうが、60代だろうが、いくらでも夢を描けるのである。あらためてその事実に気がつかせてもらった。「おっさんがナニを夢見てんだか」と笑う奴は笑えばよい。もちろん、夢を実現させるためにはリスクを伴う。大のオトナが大真面目に取り組むのである。そんなことは百も承知である。

今、コロナ禍で飲食業界は大打撃を受けている。もう、ここ1年間は誰からもイイ話は聞かない。そんな中、一筋の光を見出したような気持ちになった。もちろん仕事として取り組む以上、利益を出すのは当たり前である。が、その先にある文化の構築をめざしている。だからこそ、彼らの周りには多くの人々が集まってくるのだ。

詳しくはまだ書けないが、私もまた彼らが描いている夢の、ほんの一部分を共有させていただく機会を得た。

「ナガヤさんなら、わかっていると思うから」と、彼らはおっしゃってくださった。私が取材でいつも主眼を置いているのは、単なる美味しいものの情報ではなく、その奥にある作り手の想いである。そのことを彼らはきちんと理解してくださっているのだ。ライターとして、カメラマンとして、これほど嬉しいことはない。

「撮ル、書ク、喋ル。デ、世界ヲ明ルク。」という私自身の夢にも一歩近づいたような気がする。