永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

ひとり飯のススメ。(13)

f:id:nagoya-meshi:20210313210925j:plain

一昨日から三重県津市に出張。昨日は午前中で仕事を終えて、昼食を食べようと向かったのが、津市南部の雲出島貫町にある『長崎屋』。ここでは屋台風のラーメンが食べられると事前にネットで調べておいたのだ。

メニューは、醤油と塩、2種類のラーメンの並盛と大盛。それぞれのチャーシューメン。私が注文したのは、チャーシューメン(醤油)の大盛。カウンターにゆで卵があり、1個まで無料サービス。

チャーシューは丼一面を覆い尽くしているどころか、二層になるほど入っていた。スープを飲んでみると、ほんのりと甘い。甘めの醤油を使っているのか、それとも豚骨や野菜から出る甘さなのか。

麺は中太麺。もちもちとした食感が甘めのスープとよく合う。屋台風のラーメンは、何となく鶏ガラ醤油の中華そばをイメージしていたが、これはこれで懐かしい味わいがする。

出張先で美味しいものを探して、ひとりで食べにいいく。そんな「ひとり飯」も楽しい。今月はあと1回出張がある。今のうちからリサーチをしておこう(笑)。

食べ終えてから、どこにも寄らずに帰路についた。溜っている原稿があるのだ。しかし、帰宅すると、運転疲れなのかソファへ横になった途端に値落ちしてしまった。それも3時間(!)。

まぁ、来週は原稿を書くために空けていたので、明日から作業に集中しようと思う。早めに原稿を仕上げることができたら、ひとりで街へ出かけたい。カメラを持って。街を歩いて、感じるままにシャッターを切りたい。