永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

宮崎出張。1

f:id:nagoya-meshi:20210411093508j:image

いやー、申し訳ない!昨夜は宮崎在住に友人と3軒もハシゴ。酔っ払って、そのまま寝てしまった。毎日24時更新が10時間近くも遅れてしまった。更新を楽しみにしている方(いないと思うが)申し訳ございませんんでした。

「ナガヤさんに是非食べてもらいたいモノがあるんですよ」と、友人に連れて行かれたのは、宮崎市の繁華街にある『やき鳥 丸万(まるまん)』。

f:id:nagoya-meshi:20210411093435j:image

ここは宮崎では知らない人はいない超有名店。宮崎の地鶏のもも肉を炭火で豪快に焼いた「鳥の炭火焼き」が名物。そのまんま東が宮崎県知事だった頃にテレビでPRしていたのを思い出した。

f:id:nagoya-meshi:20210411093508j:image

食べやすいように肉はカットされていて、七味や柚子胡椒をつけていただく。お酒は友人オススメの「木挽ブルー」。これがスッキリしていてとても飲みやすい。「鳥の炭火焼き」と相性抜群。やはり、地のものには地の酒だ。

f:id:nagoya-meshi:20210411094746j:image

「お腹に余裕があるなら、もう1軒連れていきたいところがあります」と、友人。まだまだ全然余裕だったので、お言葉に甘えることに。で、『丸万』から歩いて1分もかからない場所にある『釜揚うどん おだまき」へ。

ここも宮崎市民で知らなければモグリの超有名店らしい。メニューは、「釜揚うどん」と「釜揚うどん玉子入り」の2品のみ。宮崎市民は飲んだ帰りにここで釜揚うどんを食べて〆るらしい。

f:id:nagoya-meshi:20210411094939j:image

これが「釜揚うどん」。細切りの麺が印象的。

f:id:nagoya-meshi:20210411095302j:image

つけ汁にはたっぷりの揚げ玉とネギ、柚皮が入っている。

f:id:nagoya-meshi:20210411095359j:image

麺をつけ汁に浸していただきます!あれ?九州ゆえにフニャフニャの食感をイメージしていたが、コシがあってモチモチの食感。つゆもイリコがしっかりときいていて旨い。飲んだ〆にカレーうどんを食べる名古屋とはだいぶ違うな(笑)。いやー、むちゃくちゃ美味しかった!

さすがにお腹が一杯になったので、お茶でもしようということになった。が、

「僕のお気に入りの店があるんですよ。吉瀬美智子似の女の子が働いている」と、友人。その店はキャバクラかと思いきや、居酒屋だった。外観写真を撮るのを忘れてしまった。その店は『林家』。ここも「鳥の炭火焼き」が名物だが、すでに食べてきてしまったことを店主に告げて、軽めのものを注文することに。

f:id:nagoya-meshi:20210411100802j:image

まずは、「焼き枝豆」。その名の通り、茹でた枝豆が炙ってある。香ばしくて旨い。

f:id:nagoya-meshi:20210411100819j:image

こちらは「ちくわコロッケ」。ちくわの中にポテトサラダが入っている。こういうB級チックなつまみは大好物。

お酒は『丸万』で飲んだ「木挽ブルー」。これ、本当に旨い。空港で売っていたら買っていこうと思う。

さて、吉瀬美智子似の女の子の件。まぁ、似ているといえば似ている。友人が好む女性のタイプがわかった(笑)。

こうして宮崎出張1日目が終わりましたとさ。