永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

スケジュール。

f:id:nagoya-meshi:20210416223108j:plain

月末〆切のレギュラー仕事が1月で終わってから、スケジュールの組み方を変えている。以前はあまり考えずに、何となーく、まんべんなく仕事を入れていた、つもりだった。

結果、取材も原稿も月末に集中してしまい、月初めから半ばがぽっかりと空いてしまうことも多々あった。だから、月初めにガーッと取材を入れて、半ばから月末にかけてのんびりと原稿を書くという風に変えた。

ところが、原稿を書くためにスケジュールを空けているのに、ガンガン仕事を入れざるを得ない状況になっている。つい、私も「空いてますよー!」なんて余裕をカマしているけど。いやぁ、こんなことになるとはまったく想定していなかった。いや、ありがたいんだけども。

問題は、いつ原稿を書くか、である。スケジュールを1ヶ月単位で見直すのではなく、1日ベースで無駄な時間を作らないようにしなければならない。悩ましい。いや、ありがたいんだけども。