永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

ヒマからの脱出。

f:id:nagoya-meshi:20210417235317j:plain

きっと、フリーランスとして働いている方なら同じような経験をしているはず。

それは、なぜか仕事が集中するという現象。

忙しいときに限って、まるでどこかで誰かが見ているのでは?と疑いたくなるほど仕事が集中する。

この人と仕事がしたい、という「気」というか「オーラ」が出ているのかもしれない。でも、仕事のオファーを出す側からすれば、この現象は理に適っている。

誰もヒマな人に仕事を頼みたくはない。毎日忙しく働いている人にオファーを出したい。誰もがそう思うはずだ。

仕事が集中するのとは逆に、ぱったりと仕事が来なくなることもある。

この世にたった一人、取り残されたような錯覚に陥るほど。藻掻けば藻掻くほどオファーは来ない。

誰もが愚痴の一つもこぼしたくなる。でも、愚痴ったからと言って仕事が来るわけではない。余計に苦しくなる。

だから、ヒマであっても、それを愚痴ったりはしないほうがよい。これは私も気をつけている。

では、どうすればヒマな状態から脱出できるのか。方法は2つある。

まず、仕事のことを思い続けるのである。片思いの彼女を思うように、ひたすらと。

もう一つは、たとえ仕事がなくても、常に仕事モードにスイッチを入れること。

私の場合、その2つの方法をこのブログを書くことで実行した。実際、ブログを始めてから仕事がぱったり来なくなることはなくなった。

強い思念は、運命を切り拓く力を持っている。間違いない。