永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

kitchen Watanabe.

f:id:nagoya-meshi:20210424205134j:plain

一昨日の夜、撮影で訪れたのは、名古屋・桜山にある洋食店『kitchen Watanabe』。現在、毎週金曜日のみの営業だが、今年6月から店名も変えてグランドオープンする。昨日撮影した写真は、メニューブックやHP、看板などに使用するという。オーナーの渡辺義行さん(写真左)は、以前に中村公園の近くでカフェを経営していて、そこで私は写真撮影の講座をやらせてもらったりしていた。一昨日のブログにも書いたが、撮影の仕事もいただいた。

「昔、一緒に和食の修業をしていたミヤザキさん(写真右)が手伝ってくれることになって。カフェを閉めた後、いろんな仕事をしてきましたが、やっぱりやりたかったんですよ。飲食が」と、渡辺さん。

f:id:nagoya-meshi:20210424211713j:plain

f:id:nagoya-meshi:20210424213925j:plain

掲載した写真はごく一部。一昨日撮影したのは、ビーフシチューやオムライス、ハンバーグなど24品。斜俯瞰(斜め上)からと真俯瞰(真上)からの2パターン。

f:id:nagoya-meshi:20210424220857j:plain

夜9時スタートで、そりゃ日付も変わるわな(笑)。

久しぶりに渡辺さんの料理を見た。前回撮影したときから10年近く経っているので、全体的にブラッシュアップしていた。

料理を見てわかる通り、野菜をふんだんに使っているのが特徴。しかも、野菜は契約農家から仕入れる無農薬野菜。

帰り際に撮影した沢山の料理をお土産にいただいた。で、昨日のお昼にレンチンして食べた。無農薬野菜だけに味が濃厚でとても美味しかった。

f:id:nagoya-meshi:20210424222352j:plain

それと、ハンバーグの美味しかったこと!肉汁ジュワーなハンバーグではなく、密度が高い肉々しいハンバーグ。デミグラスソースもコクがあって、パンよりもご飯によく合う。ものすごく私好み。

イートインのみならず、これからはテイクアウトにも力を入れていくという。お近くにお住まいの方は是非、食べに行ってみてください。

 

『kitchen Watanabe』
住所/名古屋市瑞穂区瑞穂通1-18-2
TEL/052-853-5553
営業時間/『OxCAFE』にて毎週金曜日のみ営業
     11時〜21時(20時半L.O.)