永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

取材は楽しい。

f:id:nagoya-meshi:20210430235410j:plain

ここ3日間くらい、朝起きたときに腰に痛みが走る。ズボンを履く際はゆっくりと気をつけながらやらないとギックリ腰になりそうで怖い。

ってことで、昨夜は仕事をうっちゃらかしてマッサージへ行ってきた。オーダーはいつも強揉み。頭のてっぺんから足の爪先まで思いっきりほぐしてもらった。おかげで熟睡できそうだ。

今日から本格的にGWに突入するせいか、仕事のオファーが相次いでいる。すでに5月前半はほぼ埋まってしまった。来月は京都と大阪への出張もある。

関西は名古屋以上に新型コロナが猛威をふるっているので、月末の方がよいかもしれない。いずれにしてもスケジュールを上手く調整せねば。

さて、昨日は午前中にZOOMで打ち合わせ。昨年末からずっと進めている仕事が何とか形になりそうでワクワクしている。本格始動するのは来月あたりだろうか。詳しいことはまだ言えないが、形になったら名古屋の飲食店が盛り上がると確信している。

午後からは久しぶりに取材。店内と外観を撮ってから、照明をセッティングして料理を撮影。その後、店内で気になったものを撮って終了。機材を片付けてお店の人に話を聞く。

いつもこんな流れ。もう何百回、何千回とやっているけどまったく飽きない。とくに料理人と料理について話すのが何よりも楽しい。私はこのために仕事をやっているのだ。『取材屋』という屋号でよかった(笑)。

 

※写真は、名古屋・新栄『肉料理 松阪』の「炭焼定食」。最近、肉ばかり食べてるな💦