永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

忙しい。

f:id:nagoya-meshi:20210513002042j:plain

むちゃくちゃ忙しい。

書かねばならない原稿はあるし、取材や撮影をせねばならない案件もある。

それにくわえて来月からはじまる新しい仕事の打ち合わせや電話、メールでの連絡などなど、本当に目が回るほどの忙しさとはこのことを言うのだと思う。

それでも、このブログだけは時間を作って書こうと決めている。

ブログは自分自身と対峙して、これから進むべき道を決める、私にとってはもっとも大切な時間なのである。

これを怠ってしまうと、場当たり的な判断することとなり、自分の意志とは関係ない方向へ流されていってしまう恐れがあるからだ。

人が人として人らしく生きていくには、物事を深く考える時間が必要なのだ。ブログをはじめてから実感している。

さて、昨日は午後イチで取材へ行き、終わってすぐにその原稿を書いた。文字数は1600字で、時間にして1時間半ほど。集中すればできるのである。

明日は原稿を書くためにスケジュールをやりくりして一日空けた。今抱えている仕事に優先順位をつけて、一つ一つのクオリティを落とさずに取り組もう。

頑張るぜい。