永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

木田武史さん。

f:id:nagoya-meshi:20210602222801j:plain

先日、大阪から『き田たけうどん』の店主、木田武史さんが『蕎麦 谷川』の店主、谷川貴代さんとともに名古屋へ来られた。現在、昼は『き田たけうどん』、夜は『蕎麦 谷川』の二毛作を営業しているそうだ。

『蕎麦 谷川』にはまだ行ったことがない。谷川さんとも初対面だった。大阪へ行ったら是非、冷酒とともに蕎麦前や蕎麦を楽しみたい。あー、早く新型コロナが落ち着かないかなぁ。

名古屋を訪れたのは、木田さんと親交の深い衣笠太門さんと堀江高広さんがオープンさせた『星が丘製麺所』へ行くのが目的だったようだ。私はこの日、午後イチから撮影があったので、残念ながら同行することができず、撮影終了後に名古屋駅で合流した。

で、メイチカにある『福蔵』で瀬戸焼きそばを食べてもらいたくて向かったものの、新型コロナの緊急事態宣言が理由なのかはよくわからないがシャッターが閉まっていた。仕方がないので店の向かい側にある『コンパル メイチカ店』へ入った。

f:id:nagoya-meshi:20210602222815j:plain

余談だが、『福蔵』は、瀬戸焼きそばが大好物の『コンパル』の社長が味を研究してオープンさせた、名古屋で唯一の瀬戸焼きそば専門店である。豚肉を煮込んだ醤油ダレで炒めた独特の蒸し麺を是非木田さんと谷川さんに味わってほしかった。

あ、瀬戸焼きそばについては↓コチラをご覧ください。

www.hotpepper.jp

コンパルでアイスコーヒーを飲みながら、小1時間ほどいろいろ語り合った。現在、大阪も緊急事態宣言が発出されているので、『蕎麦 谷川』は閉めているという。そりゃ、蕎麦前をアテにお酒を呑んで蕎麦で〆るのが蕎麦屋の楽しさである。お酒が提供できないとなると本当に大変だと思う。

木田さんとはFacebookをやめてから少し疎遠になっていた。が、もともとはリアルな知り合い。今回、名古屋へ来訪するにあたって連絡をいただけたのが嬉しかった。今年は毎年恒例の『関西うどん新麺会』も中止だったからなぁ。

木田さん、このたびはありがとうございました!大阪へ行くことがありましたら、必ず寄らせていただきます。美味しいうどんと蕎麦を食べさせてやってください!