永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

低迷。

f:id:nagoya-meshi:20210615200547j:plain

ここのところ、ブログの内容よりも

毎日更新することを優先させている。

そのせいか、アクセス数が低迷している。

 

これまでは午前中で100人は来ていたのに、

最近では夕方にやっと100人に届くくらい。

 

今、あまりにも忙しすぎて、私自身に心の余裕がなく、

気分が低迷しているのがアクセス数低迷の原因だろう。

 

最近考えていること。

 

マーケティングに基づいて生まれたメニューに魅力を感じなくなり、

食のトレンドを追いかけ回すのに疲れた。

 

「一発ギャグ」のようなインパクトだけの料理ではなく、

後から美味しさがジワジワときて、

また食べたいと思う料理、

50年後、100年後も人々に愛される料理のこと、

それを作る人のことをもっと知りたい。

 

それらを取材して、撮影することは

食文化を伝え、遺すことになる。

読者のニーズがあるかどうかはわからないけど、

それが私自身のライフワークだと思っている。

 

とはいえ、食っていかねばならないわけで、

やらなくてはならないことも山積みになっている。

 

忙しさに心乱されることなく、

究極的にやりたいことをしっかりと見据えながら

一日一日を生きていこう。

 

必ず道は拓かれる。