永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

マッサージ。

f:id:nagoya-meshi:20210804232752j:plain
単行本の原稿執筆14日目。

今日も6ページ。

なかなか体調が戻らない。とにかく、倦怠感と頭痛が酷い。

午前中は仕事をする気も起こらず、ソファで寝てしまった。

幸いなことに食欲はある。

私の場合、食欲がなくなるのは、寝込むことを意味する。

だから、これでもかなりマシな方なのだ、と自分に言い聞かせている。

実際、昼ご飯を食べたら少し楽になったので、原稿を書くことに。

ただ、集中力が持たない。

目の奥や首の付根、肩の凝りも酷い。

そこで、夕方に近所のマッサージ店に予約の電話を入れた。

で、夕食を摂ってから行ってきた。

マッサージは相性が大切だと思っている。

今回、お世話になったのは、前回行ったときと同じ人。

私はいつも強揉みをリクエストするのだが、強いのは最初の方だけ。

「もうちょっと強くお願いします」と言うと、応えてくれるものの、また弱くなる。

それと、指の押しどころというか、ツボも的確ではない。

ちょっと中途半端な感じになってしまった。

まぁ、それでもマッサージに行かないよりはマシなんだけど。

明日も単行本の原稿。

とにかく。コツコツと頑張るしかない。

今夜はゆっくりとお風呂に浸かって早めに休むとしよう。