永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

買い物上手。

f:id:nagoya-meshi:20210808202603j:plain

単行本の原稿執筆18日目。

録音した音声データを聞きながら原稿を書くのは効率的ではないと気がつき(←遅い)、音声データを文字起こししてから書くことに。

それだけでやたらと時間がかかってしまった。

明日は、今書いている章を絶対に完成させる。

もう一つ、原稿に集中できない理由がある。

それは、トップ画像のカメラとレンズだ。SONYのプロ向けのミラーレス一眼、α9IIとTAMRONの高倍率ズーム、28-200mm F2.8/5.6 Di III RXD である。

これまで使っていたキヤノンの機材すべてをヤフオクで売却し、そのお金で買ったのだ。

ちなみにヤフオクの売り上げが、380,878円。

一方、カメラとレンズの代金が、386,850円。

と、いうことは、追い金は5,972円。買い物上手でしょ(笑)?

当初はヤフオクに出品するのも面倒くさいし、某カメラ店へ売却しようと思っていた。カメラとレンズの買取相場を調べて計算してみると、SONYのカメラだけでも追い金が10万円くらいは必要だった。

忙しい中でヤフオク用の商品写真を撮り、説明文を書くのは本当に大変だったが、出品してよかった。

ただ、ヤフオクに出品したことがある方はご存知だと思うが、落札者が商品の「受取連絡」を出品者である私にしなければ、すぐに入金されないのである。

今回、落札してくれた人の中に何度催促してもやってくれない不届き者がいるのだ。しかも、今日、受取連絡がないまま評価だけついた。

ソッコーで「評価をありがとうございます。恐れ入りますが、受取連絡をお願いいたします」と、メッセージを送ったものの、ガン無視。コイツはブラックリスト入り決定。

まぁ、受取連絡がなくても2週間後に入金はされるのだが、売上金をまとめて銀行の口座に移したいのにできないのがイライラする。このシステム、何とかならないものだろうか。