永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

和風ラーメン。

f:id:nagoya-meshi:20210817191821j:plain

単行本の原稿執筆26日目。

ほとんど書けず。章の内容や構成について考えたくらい。

気圧のせいなのか、体調がすぐれないというのもある。

昨日、撮影が終わった後、名古屋駅のビックカメラまで歩いた。駐車場から500mもないくらい。足底腱膜炎で左足の踵に痛みがあるとはいえ、歩くのがとてもしんどかった。

って、何だかジジイみたいなことを言っているな、オレ。単行本の仕事をはじめてから、ずっとPCの前で座ったままなので、体力も落ちているのだろう。

ただ、食欲はある(笑)。

今日の昼は、名古屋北部市場の目の前にある麺類食堂『しのだ』で「和風ラーメン」の大盛り(写真は以前に撮影したものを使用)。「和風」というのは、つゆ。きしめんやうどんのつゆを使っているのだ。

具材は、ネギとかまぼこ、メンマ、ゆで卵、そして、チャーシュー。それも3枚。これで600円。

和風ラーメンの醍醐味は、チャーシューの旨味がつゆに染み出して、うどんのつゆとは別物になること。何というのか……味に奥行きが生まれるのである。コショウをぶっかけて食べるのも旨いんだな。

また行こう♪

いや、明日は頑張らなきゃ(笑)。