永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

ショッピングモールのラーメン。

f:id:nagoya-meshi:20210823224817j:plain

今日は、レギュラー仕事の原稿書き。7割方は完成した。

単行本の原稿は、残り2ページ分。しかし、取材がまだ終わっていないため、手が出せず。何とか、今週中に終わらせたいところだが、すべては取材先の都合。仕方がない。

明日は、2回目の新型コロナワクチンの接種。副反応が出たら、またスケジュールが狂ってしまう。

今夜は、長男も次男も夕食は要らないというので、女房と近所にあるショッピングモール、『エアポートウォーク名古屋』のグルメフロアにある店へ向かった。

愛知県は、緊急事態宣言が発出されたので、飲食店の営業時間は夜8時まで。到着したのが、夜7時の少し前。

平日ということもあると思うが、フロアは人があまり歩いていない。どの店にもほとんど客が入っていない。こんなのは初めて見た。

目当ての店は、すでに店を閉めていた。客が入らないから閉店時間を早めたのだと思う。

今日は洋食の気分ではないし、回転寿司はこの前行ったばかり。バイキングはそんなに食べられないからお金がもったいない。

で、消去法で決まったのが『ちゃーしゅーや武蔵』というラーメン店。あっ、ラーメンもこの前女房と食べに行ったばかりだった(笑)。私が注文したのは、たまり醤油を使った「ブラックらーめん」。

富山県で食べたことがある「富山ブラック」をイメージしていたが、少し違う。「ちゃーしゅーや」という屋号にもあるように、チャーシューは旨かった。まぁ、ショッピングモール内の店なので、可もなく不可もなく。

明日は、副反応がなければなにか美味しいものを食べに行こうかな。