永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

感染。

あ、私が感染したんじゃないですよ。3日ほど前に仕事の関係で連絡を取っていた人がなかなかつかまらなかった。いつもはすぐにコールバックしてくれるのだが、その日はなかったのだ。

何とかこちらで対応できたので事なきを得たが、今日になって向こうから連絡があった。聞いてみると、新型コロナに感染したという。

ご本人は高熱が出たものの、軽症と診断されて自宅待機。奥様にも感染して、現在は入院して治療をしているという。まだ小さなお子さんもいて、検査の結果、陰性だったことが不幸中の幸いだった。

確実に新型コロナの感染は広がっていることを実感して、何だか怖くなった。ワクチンを接種していても感染するし、自分から家族や他の誰かにうつしてもいけない。

そう考えると、仕事で外出するのはやむを得ないとしても、家でじっとしているのが得策のようだ。本当に早く収束してほしいなぁ。

さて、今日は、朝イチから料理研究家の長田絢さんのキッチンスタジオで撮影。

長田さんとは何回か仕事をさせていただいているが、いつも要領よくテキパキと準備をしてくださる。そのおかげで1時間半ほどで撮影は終わった。

撮影のために作った料理を持たせてくださり、帰りの車の中で食べた。これがメチャクチャ旨かった♪長田さん、ご馳走様でした&ありがとうございました!

帰宅後、書きかけだったレギュラー仕事の原稿を仕上げた。夜には午前中に撮影した画像の処理も済ませて長田さんに送信した。

今日中にやろうと思っていたことができると気持ちがよい。おかげで明日はオフにできそうだ。髪の毛を切りに行ったり、仕事場を片付けたりして過ごそうと思う。