永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

あやかり商法。

f:id:nagoya-meshi:20210914214604j:plain

あまり知られていないが、実は私、「ぴよりん」の写真を撮っている。もちろん、お仕事で。

ぴよりんとは、名古屋駅構内の『ぴよりんshop』と『カフェ ジャンシアーヌ』で販売されているひよこ型のスイーツである。

スポンジ生地の中には、バニラが香るババロア。さらにその中には名古屋コーチンの卵を使った濃厚な味わいのプリンが入っている。

ぴよりんの誕生は、2011年。今年で10周年を迎え、名古屋マリオットアソシアホテルがコラボして「ぴよりんアイス」を製作、販売した。

しかも、それを将棋の藤井二冠(当時)が対局中に食べたことでバズりまくった。私はそれをテレビで観て、思わず「おーっ!」と叫んでしまった。

その反響は凄まじく、ニュースになった翌々日には2719個も売れたという。

マリオットでのコラボメニューは、7月1日から8月31日までの限定販売だった。つまり、夏休み期間にぶつけたわけである。

きっと、藤井効果もあって売れまくったのだろう。で、味をしめたのか、新たに「デザートコレクション 〜お月見ぴよりん〜」を製作。9月30日まで販売している。

ぴよりんの写真は、誕生した2011年から撮らせていただいている。

なぜ、このタイミングでぴよりんを撮っていることをカミングアウトしたのか。

マリオットと同様に、私もぴよりん人気にあやかりたいのだ(笑)。