永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

一人旅。

f:id:nagoya-meshi:20210925221818j:plain

昨日のブログで宣言した通り、今日は完全オフ。

やったことといえば、仕事のオファーのメールを返信しただけ。せっかくの休みなのに、自宅にいるとPCを開いて作業をしそうなので、外出することに。

昨日のブログでは、美味しいものを食べに行こうと書いたが、昨日の激務の疲れをとるために温泉に浸かりたくなった。

で、向かったのは、以前に取材へ行ったことがある岐阜県恵那市の『くしはら温泉 ささゆりの湯』。ここにはプライベートでも何度か訪れていて、泉質のみならず、山に囲まれたロケーションも気に入っているのだ。

自宅から温泉までは、高速を使って1時間半ほど。しかし、別に急いではいないし、誰かと一緒の旅ではない。好きな音楽を聞いたり、amazonプライムの映画やドラマを見たりして一人の時間を楽しみながら、あえて下道を使ってのんびりと車を走らせた。

f:id:nagoya-meshi:20210925221720j:plain

お昼は、岐阜県瑞浪市の人気ラーメン店『あきん亭 瑞浪本店』。「あきんめん」に「味たま」をトッピング。

写真からもわかるように、ここのラーメンは、いわゆる昔ながらの中華そば。そして、分厚いチャーシューが特徴。チャーシューだけでお腹が一杯になった(笑)。

あっ、しまった!『くしはら温泉 ささゆりの湯』の外観写真を撮るのを忘れた。温泉はオートキャンプ場が隣接していて、そこは隙間がないほど多くのテントが張られていた。完全に密状態。大丈夫か、これ。

土曜日なので温泉も多くの客で賑わっていた。これまで平日にしか来たことがなかったので驚いた。

内湯と露天風呂、ジェット風呂と、のんびり温泉に浸かった。天気も良かったので露天風呂は最高だった。私の後から入ってきたおじさんの、「あー、極楽だ……」との呟きを聞き逃さなかった(笑)。うん、見事に心境を言い表している(笑)。

f:id:nagoya-meshi:20210925224132j:plain

お風呂上がりに、テラスでコーヒー牛乳。冷たさと甘さが身体にじんわりと染み込んでいく。これもまた、極楽。

f:id:nagoya-meshi:20210925224342j:plain

これは、テラスからの眺望。もう、9月も終わりなので、心地よい風が身体を包み込む。これ、これっ!今回の一人旅は、この極上のリラクゼーションを味わいに来たのだ。

f:id:nagoya-meshi:20210925224954j:plain

こちらは、帰りに立ち寄った『道の駅 おばあちゃん市・山岡』にある巨大木製水車。ゆっくりと回転する様に癒やされた。スマホだけではなく、持参したオールドレンズを付けたミラーレス一眼でも撮影した。

女房や子供、友人との旅も楽しいが、一人旅がサイコーなのは、自由気ままなこと。ゆえに、とことん自分の欲望を満たすことができる。

明日は、午後から名古屋駅の近くでメニュー撮影。とても良い気分転換になった。