永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

明日はカレー!

今日は、浜名湖の会員制リゾートホテルで撮影した写真の画像処理。昨日から作業していて、終わるのに今日の午前中いっぱいまでかかった。それだけ枚数が多かったのだ。

午後からは、レギュラー仕事の原稿書き。これはほぼ書き終えた。「ほぼ」というのは、タイトルや見出し、写真のキャプションがまだこれからということ。

明日は、別のレギュラー仕事の長文原稿を仕上げる予定。こちらは半分ほど書いているので、明日中には終わると思う。

原稿と並行して、明日の夕飯のカレーを仕込むことに。だから、明日は1階にある仕事場ではなく、2階のリビングで原稿を書きながら鍋の火加減をチェックしようかと。

普段、女房が作るカレーに使うルーは、ハウス「こくまろカレー」とグリコ「プレミアム熟カレー」のミックス。決して不味くはないのだが、私にとっては辛さが今ひとつ。で、私が使うのは、ハウス「こくまろカレー」と、同じくハウス「ジャワカレー」のミックス。

本当は「ジャワカレー」だけでもイイくらいだけど、前に作ったとき「辛すぎる!」と言われたので、辛さ控えめの「こくまろカレー」と半々にしたのだ。

具材は、牛肉とメークイン、ニンジン、玉ネギの家庭のカレーの王道。あ、牛肉は今夜から野菜&フルーツジュースに浸けておく。そうすると、フルーツの酵素で肉がやわらかくなるのだ。

もう一つのこだわりは、玉ネギのスライスを飴色になるまでじっくりと炒めて玉ネギのペーストを作ること。これだけでカレーの味はガラリと変わる。

私がめざすのは、ひと口目は玉ネギの甘さが広がって、後から辛さがじんわりとくるカレー。明日は完璧なカレーを作ってみせる!