永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

明日は、京都へ。

f:id:nagoya-meshi:20211004221847j:plain

今日は、名駅の某所でX'masケーキなどの撮影。もう、そんな季節なのだ。10月だというのにTシャツ1枚で過ごせる日が続いているが、これから寒くなるんだろうなぁ。

例年、というか、コロナ前までは、この季節はX'masケーキと合わせて某新年会のコース料理の撮影も多かった。しかし、コロナの感染拡大で需要はまったくなくなってしまった。居酒屋から賑やかな声が聞こえてくる日は来るのだろうか。

さて、明日10/5は、プライベートで京都。亡くなった両親と私たち夫婦の間に生まれるはずだった子供の供養に行く。早いもので、両親が亡くなって9年、子供を流産して18年が経つ。本当にあっという間だ。

今、こうして幸せな日々を送ることができるのは、両親や子供がいつも見守ってくれているからだと思っている。10/5という日は、あらためて感謝の祈りを捧げる日と決めていて、毎年欠かさず京都へ足を運んでいる。

同時に、自分自身を見つめ直す時間にもなる。両親や子供に思いを巡らせながら、いろんなことを考えていると、必ず良きアイデアが生まれるのである。きっとそれは、見守ってくれている両親や子供が与えてくれているものなのだろう。本当にありがたい。

せっかく京都へ行くので、美味しいものも食べたい。帰りには温泉も寄りたい。ってことで、明日は心身ともにリフレッシュしてきます。