永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

ニッポン“チャーラー”の旅

f:id:nagoya-meshi:20211007212811j:plain

まずは、告知から。

web版『おとなの週末』の連載ページ「ニッポン“チャーラー”の旅」が公開されました。今回は、『うま屋』のチャーラーを紹介させていただきました。

↓記事はこちらからご覧いただけます。

otonano-shumatsu.com

これが連載4回目。前から薄々感じていたというか、わかっていたというか、タイトルが「ニッポン“チャーラー”の旅」なのに、これまで紹介したのは、地元愛知県内の店ばかり。

今月は、三重県四日市市にも行ったし、京都にも行った。ところが、チャーラーは食べなかった。イカン。これではイカン。

今日は、かなり難関な原稿を仕上げたことだし、明日はチャーラーを求めて旅に出てみようかな。

あっ、そういえば、今月は奈良への出張も予定している。奈良といえば、『天理スタミナラーメン』や『彩華ラーメン』が有名。チャーハンはどんな感じなんだろう。

出張といえば、来月は沖縄へ行くことになった。前回行ったのが2017年1月なので、5年近く経っている。沖縄そばの店はチャーハンを出すのだろうか。すんげぇ気になる。

チャーラーは、全国各地にあり、しかも、中華屋のみならず、ラーメン店や食堂でも出されている。

そこに住む人々の、いや、おっさんたちの(笑)生活の中に溶け込んでいる。だから、面白い。これからは、もっと“旅”を意識して記事を書こうと思う。