永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

お金<心の自由

f:id:nagoya-meshi:20211008233915j:plain

私という人間を客観的に分析すると、妙に頑固な一面がある。

それは、私自身もよくわかっている。ホントだよ。

頑固さが原因で失うものもある。

それは、仕事だったり、お金だったり、時間だったり、人だったり。

「もう少し、巧く立ち回ればよいのに」と、もう一人の自分が耳元で囁く。

すぐさま「あれでよかったのだ」と、自分自身を納得させる。

正直、もう、二度とやりたくない仕事もあるし、顔も見たくない人もいる。

それは不幸なことなのだろうか。

そりゃ誰に対してもイイ人でありたいし、好感を持ってもらいたい。

その観点からすれば、私は不幸なのかもしれない。

しかし、誰に対してもイイ人であるのは不可能だ。

手の平を返されたり、義理を欠かれたりしたら、そりゃ怒る。

神様じゃないんだから。

勤め人であれば、堪えながら生きていかねばならないのだろうか。

私には絶対に無理だ。

ワガママと言われようが、やりたくない仕事はしないし、

顔も見たくない人とは会わない。

売り上げ減と引き換えになるが、全然OK。

お金よりも心の自由を求めてフリーランスになったのだから。